昨日はお休みを頂きました。このところの疲れも取れず、朝は普通に起きた
けど昼前くらいまでゴロゴロしてて動けず。。。しかも外は雨。。。このま
まゴロゴロしちゃおうかなぁ。。。とも思ったけど、そろそろイチゴの季節
も終わりに近づいている(路地モノはこれからが旬だったかな?)ので、今
季、まだ食べてない埼玉のイチゴが食べたい!!と思ったので、ちょっと出
遅れましたが昼過ぎに自宅を出て、圏央道を埼玉方面へ!!

目指すは若槻千夏の出身地の吉見町!圏央道の川島ICまで一気に進み、そこ
から北上しながらイチゴ農園さんの直売所に寄って、最近話題になってる、
埼玉生まれの”あまりん”という品種を購入

 



途中”道の駅いちごの里よしみ”にピットイン!ここでも加工用のイチゴを
買ったり、地元産の野菜を買ったり。。。ついでに併設の食堂で、地粉を使
った饂飩でも食べようとお店に入ったら、眼の前で券売機に閉店の札を出さ
れて食べられませんでした。。。ちなみに。。。時間は13時57分。。。Web
には閉店は15時でラストオーダーは14時半とあったけど、お店には14時閉店
みたいな事が。。。とは言え、あと数分前で眼の前に客がいるのに”はい、
閉店です!”って商売っ気が無いというか、なんというか。。。

 



気分は饂飩。。。近くの饂飩屋でも探そうと思いながら、ふと敷地内を見渡
すと”ナポリタン”のノボリが目に入りました。饂飩もパスタも小麦粉から
出来てるし、腹も減ったので急遽ナポリタンに変更!!

 



モチモチのパスタを使ったナポリタンは予想以上に美味しくて、今回はパス
タにして大正解!!ちなみにパスタは細麺と太麺が選べたので、家人とシェ
アしましたが、個人的には細麺の方がより美味しく感じられました。

お腹も満たされたので、再び、イチゴ農家さんの直売所を見つけてはイチゴ
を買って、帰り際にはカフェでスイーツタイム。。。雨が止めば吉見百穴で
も行きたかったけど、1日雨降りだったので観光は辞めて早めに帰宅する事
にしました。

今回はシートを入替えた三菱アイで往復しましたが、シートが良いのでロン
グドライブはバッチリですが、町中でステアリング操作を考えると、やは
りこのシートでのポジションはフィットしない感じなので、改めてシートは
元に戻そうかなって思ってます。

帰宅して早速イチゴを食べましたが、話題になってるだけあって、とても甘
いイチゴでした。自宅周辺では福岡や静岡、栃木のイチゴは売ってますが、
埼玉のイチゴは売ってないので、来年はもう少し早くから埼玉イチゴ巡りで
もしようかと思ってます。

また文頭の雑談が長くなりました。。。

今日は先日車検を終わらせたE46型BMW318iセダンのお客様から、ヘッドライ
トをハロゲンからLEDに交換したいというのと、天張りの張替えでお車をお預
かりしたので、まずはヘッドライトの交換からスタート!!

 



バルブはH7と呼ばれる、わりと欧州車ではよくみるバルブです。ただ、一般
的にはヘッドライトの裏側にバルブをセットして、針金みたいなので固定す
るのですが、このBMWの場合はバルブを専用のバルブホルダーにセットした
のをヘッドライト本体に固定するタイプです。

 



今回交換を予定してるのはLEDなのですが、LEDの多くは放熱用のフィンや、
ファンがバルブ本体後方にあるので、今回のようなバルブホルダーに付ける
タイプには取り付け出来ません。。。

 



そこで今回はH7バルブとほぼ形状が異ならない、コンパクトサイズのLEDバ
ルブをチョイスしました。ノーマルH7とほぼ同じサイズのLEDバルブはいく
つか発売されていますが、今回は信頼性優先で日本メーカーのPIAAのバルブ
をチョイスしました。

 



ヘッドライトからバルブホルダーを取り出して、ハロゲンからLEDに交換し
再びヘッドライトに戻し、配線を繋ぐ前に、球切れキャンセラーを間に。。。
と思ったら。。。ヘッドライトのホルダーへ刺さる配線のカプラーの形状が
特殊。。。というか、手元のキャンセラーのカプラーとは異なり、このまま
では取り付けが出来ません。。。

配線をカットしてギボシで繋げば済む話ではあるけど、配線がやや太めだっ
たので自分で加工はちょっと不安が残るので、ココの部分は工場にお願いす
る事にして、今日はバルブの取り付けだけにしました。

 



なので現在は見事にヘッドライトの警告がメーターに出ております。

最近、ハロゲンの車も少なくなってきたので、今回みたいにバルブ交換で
明るさアップのお手頃チューンナップが出来ないのは、ちょっと寂しい感
じもありますね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)