今日は朝一番に自宅の近くの陸運局で名義変更してから納車の予定があった
ので、昨日は業者さんにお願いして、納車するシトロエンDS3のボディを綺麗
に磨いてもらいました。そして、事前にスマホで天気予報や雨雲レーダーを
チェックして、雨に降られないように会社を出て帰宅したのですが、途中で
思いっきり雨に降られました。。。幸いしっかり綺麗に仕上げたあとなので、
雨に降られても、ほとんど汚れませんでしたが、なんとなく気分は凹みます
ね。

そんなシトロエンDS3スポーツシックを朝一番で名義変更をして、そのまま
お客様宅へお届け。。。入替えで下取車。。。ではなく、お客様がお持ち
の別の車の整備でお預かりとなりました。

お客様からの整備のリクエストはドライブシャフトブーツの交換と、ブレー
キパッドの交換です。どちらも冬タイヤから夏タイヤに入替えた際に見つけ
たそうです。

 



車を預かり一旦会社に乗って帰り、工場に持ち込む前にドライブシャフトブ
ーツの具合をチェックしたのですが、パッと見た感じはどこも敗れは無いし、
回りにグリスの飛び散りも無くて、あれあれ???と思いながら、もう少し
詳しく見ると、ブーツとシャフトの継ぎ目辺りにグリス汚れを発見!!

 



ついつい可動域の大きなブーツの真ん中辺りがパックリと割れているのを想
像してたので、危うく見逃すところでした。場所を確認して、メカニックに
しっかり指示出しが出来ます。

同時にリアのブレーキパッド交換がありますが、これは電動パーキングブレ
ーキの車アルアルで、普通の車はリアよりもフロントの方が早くパッドが無
くなりますが、電動パーキングブレーキで解除を手動ではなく自動でやって
ると、なかなかの勢いでリアパッドが減っていきます。

メカニックの話しではリアブレーキをリリースするのもちょっとタイムラグ
があるみたいで、どうしても少し引きずってしまうのが原因みたいです。
電動パーキングブレーキのオクルマにお乗りの方は、手動でパーキングブレ
ーキを解除して、ちょっと間を開けてから車を動かすようにすると、リアブ
レーキのパッドを長持ちさせられるかと思いますよ。

さてさて。。。話しは大きく代わりまして。。。

ここ最近、ウチの店にシェア自転車に乗ってやってくる方が続いたので、ちょ
っと気になったので、今日、シェア自転車デビューしました。ちょうど、隣駅
まで行く用事があったので、歩くと20分くらい掛かるけど、自転車なら10分弱
で行けるので、時短にもあるし楽ちん!!と思いスマホでアカウントを作成し
て、店から徒歩数分のステーションから電動アシスト自転車を借りました。

そして返却エリアに行き、返却出来そうなスポットを見つけて、無事に自転車
を停めてスマホの返却ボタンを押すと。。。スマホのGPSの精度の関係か、駐
車したのがステーションでは無いというメッセージが出て、自転車が返却出来
ません。。。

仕方ないので少し移動して自分の位置をちょうどステーションになるようにし
たりしたけど、やっぱり自分の位置がズレてるのか、スマホが場所を正確に認
識してもらえずなかなか返却が出来ません。

その間、課金のタイマーはどんどん進む。。。アプリから問い合わせ先を探す
も今どきらしく、電話番号は無い。。。とりあえずメールで問い合わせを入れ
るけど、すぐに返信がある訳でもなく。。。

右往左往している間に10分が経過。。。あちこち見てるウチに、問い合わせの
電話番号を発見!!すぐに電話するが、これまたアリがちの、電話が混み合っ
ていて繋がらない。。。幸い数分でオペレーターにつながり、無事に返却完了
となりましたが、ビルが多くてGPSの精度が落ちるような場所だと、今回のよう
な事がまた起こるのかな???なんて思いました。

せめて貸出&返却のステーションにも通信機能を付けてくれれば、こんなトラ
ブルは発生しないのになぁ。。。とか思ったりして。。。とは言え、簡単に借
りられるし、ワンウェイで使えるのはかなり便利だと思うので、今日の事に懲
りずに近場の移動に積極的に使ってみようかと思います。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)