2日間お休みを頂いて、東北へ桜を追いかけてきました。今回の相棒はロン
グドライブ最強パートナーのF31型BMW320iツーリングMスポーツです。

出発は水曜日の午後1時頃。。。空いてる首都高速から東北道を一気に北上
して宮城県は白石で高速を降りて、今回の旅の最大の目的地である、白石川
堤一目千本桜の地、大河原町&柴田町へ。。。

すでに太陽はだいぶ西に傾いていたので、初日はライトアップされる夜桜を
愛でようと船岡城址の駐車場に向かうと、駐車場の管理の人が、あと20分
もすると、駐車場を無料開放するよ。。。とアドバイスを貰ったので、とり
あえず周辺を20分ほどドライブして、再度、船岡城址に到着すると、山の
中腹にある駐車場にタダで停められました。しかも、時間ピッタリに行った
ので、まだ混んでなくて楽々駐車!!1時間後には長蛇の入場待ちの車列が
出来てました。

ケーブルカーみたいなのに乗って山頂まで登って、暮れゆく空の下、大河原
や柴田の街を見下ろしたのですが。。。桜のライトアップは各町の一部の桜
だけで、夜になると残念ながら一目千本とは行きませんでした。。。

桜の数も多いし、全長4kmくらいあるから、全部をライトアップするのは
色々とハードルが高いんだろうけど。。。このライトアップの少なさには、
ちょっとガッカリ。。。

 

 



気を取り直して、ライトアップしてるところまで山を下ってみると、線路と
並行して咲いている所に。。。撮り鉄さん達に混じって、通過する電車とラ
イトアップされた桜をパチリ!ってスマホじゃ限界がありますが。。。

他にもライトアップしてる桜を散策して、初日は終了!!

 



翌日木曜日は早めにホテルを出発して、白石川河川敷の臨時駐車場がまだ空
いている時間に到着し、ノンビリと船岡駅から大河原駅まで1駅区間をノン
ビリ白石川沿いを散策。。。距離にして4km弱くらいですが、延々と桜並
木が続くこの景色は素晴らしいモノでした。

 

 

 

 


写真を撮りながら、また寄り道しながらあるくとタップリ3時間くらい掛か
りましたが桜を満喫出来ました。ただ、ちょっと心残りなのは、一目千本と
銘打ってるけど、白石川の蛇行などがあり、山の上から見ても、一目で端か
ら端までを一目で見る事は出来ないはず。。。なんとなく延々と続く桜並木
のイメージだったので、そこだけちょっと、ほんとチョットだけ残念でした。

 

 



一目千本桜の会場から車を出して、角田の方に移動しながら、途中にある桜
並木(自衛隊・船岡駐屯地付近の南光通りの桜並木と高倉整流桜並木)をチ
ラッと眺めながら、角田の道の駅でランチを食べ、山元でイチゴのデザート
を食べたりと、まさに花より団子を楽しみ2日目は終了。。。

3日目は宮城から福島へ南下して、桜の名所巡りをする予定だったのですが、
朝のワイドショーにたまたま山形の放送局の人が、霞城公園の桜が満開です!
と伝えていたので、急遽、予定を変更して山形へ向かう事に。。。

 



途中、金蛇水神社に立ち寄り、商売繁盛&金運上昇祈願をしてから、山形へ
移動。。。桜は寒河江川の河北町桜堤を愛たあとは、やはり花より団子で、
冷たい肉そばを食べ、腰掛庵で”いちごわらび餅”を買ったあとに、山形市
内の馬見ケ崎さくらラインの桜を楽しみ、少しカフェタイムを過ごしたあと
は、山形市内の中心?にある霞城公園へ。。。

 

 

 



ここは元の山形城の跡地です。桜の季節にも何度か山形に来た事があるのに、
なぜか山形の桜の名所の一つである霞城公園には来た事が無かったので、も
うだいぶ日が傾いてきたきたけど、せっかくなので立ち寄ってみました。

 

 

 



石垣にお掘りと、ここが元はお城があったんだなというのが良く分かる公園
でした。そんなお掘りの横にはJRの線路があり、またまた撮り鉄さん達に混
じって、通過する電車と桜の写真を撮ったり。。。

 



気づけば夜になってしまい、いい加減帰らないとならない時間になったので、
夜7時に山形市内を出発。。。米沢まで下道で移動し、福島を経由して帰宅
しました。帰りも快適な移動でしたが、自宅到着が深夜1時となって、流石に
ヘロヘロになりました。。。高速道路くらいは寝ててもOKなくらいの自動運転
に早くならないかな。。。

という事で2024年の桜はこの旅は終了。。。東北の春はほんと駆け足で
過ぎていきます。次に東北に来るのは何時になるのかな???

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)