花冷えな感じの金曜日。。。せっかく桜が満開に近いというのに、今朝は雨
が降って、雨が止んでも曇り空。。。桜だけじゃないけど、やっぱり桜は青
空の下でみたいですよねぇ。。。車を走らせながら車窓に次から次へと現れ
る桜を見ても、なんかテンションが上がりません。。。今年の首都圏の桜は
どこにも行く事なく散ってしまいそうです。。。なんだかちょっと寂しいで
すね。。。

 



そんな今日はBMW X3に乗って出勤です。先月から店の置き場スペースが常に
満タンだったので、大きな車は基本的に自宅の方の置き場に避難させており
ました。やっとスペースに余裕が出来たのでX3も展示車の仲間入り!!

久しぶりにエンジンに火を入れて、会社まで回送しましたが、3リッタース
トレート6は相変わらず心地良いサウンドを響かせてくれました。今の中古
車価格は完全に足車的な金額になってますが、あと10年とか経ったら、
そんな金額で買えるBMWのストレート6なんて無くなるんじゃないかな???
そう思ったら、今のうちに乗っておけ!!って思うんだけどねぇ。。。

まぁ、19年落ち、走行15万kmオーバー。。。スペックだけで見たら、間
違いなく選ばれにくい内容だけど、しっかり整備されてきた車なら、まだま
だ元気に使えるんですけどね。。。これから10年乗りたいって言われたら、
さすがに整備にお金がかかりそうですよ。。。って言うけど、ここ2,3年
楽しみたい!という方には、こういう車が金額的にお手軽で良いんじゃない
かなぁ。。。って思うんですけどね。。。って、そう思うのは売ってる人だ
けかな???

さて。。。昨日も書きましたが、今週の車検はトラブル連発してるのですが、
そのうちの1台、E46型BMW3シリーズのお客様からは、ドアミラーの開閉不良
があるので修理してほしいという内容がありました。


症状的には開閉させるモーターは動いてるけど、歯車が割れてるかしてるみ
たいで、動かなかったり、止まらなかったり、結構気になる症状です。分解
出来れば、中のモーターや歯車を変えれば直りそうですが、E46型のミラー
はそう簡単に分解は出来ません。

先人たちがチャレンジした記録がネット上に散見されますが、モーターを取
り出すのに一部の部品を破壊しないと取り出せないみたいです。DIYでうまく
修正してる人もいらっしゃいましたが、さすがにお客様の車でそれは出来ま
せん。。。

新品はえらくお高いので、とりあえず新品は諦めて、中古部品屋さんが動作
確認してある中古のドアミラーを取り寄せました。で、交換したけど。。。
動きがおかしい。。。どうも中のギアが駄目っぽい。。。

いつ動作確認したのかわからんけど。。。これでは使い物にならん!!とい
う事で返品に。。。

動作確認してる中古部品屋から買って駄目だと、他の中古もちょっと不安だ
なぁ。。。って思い、やや不安が無くもないけど、そこそこ出回っている、
純正そっくりな社外品で対応しようかと思い、ネットで調べると。。。色々
と出てる割には、右ハンドル用で左右が揃わない。。。左ハンドル用は結構
出てるけど、ミラーの角度が違ったりして、右ハンドルの車に左ハンドル用
は取り付け出来ません。

ネットには出てないけど、意外と会社にはストックあるかな?って思い、問
い合わせ先に電話で確認をしたら、やっぱり右ハンドル用は片側しか在庫が
無いとの返事。。。さらに業者さんからは、E46用はモーターがショボいか
ら社外品はあまりオススメしない。。。と、まさか売り主さんからダメ出し
が出ました。。。

結局、社外品も諦めて中古品で対応する事に。。。今度は別の業者で動作確
認と動作補償しているところで購入しました。モノが到着するのが週明けな
ので、部品が届いて動作確認するのが楽しみであり不安でもあります。

E46は台数も売れたし、まだ現役で走ってる車も多いので、中古パーツが豊
富にあるけど、壊れやすい部品はだいぶ玉が減ってる感じもするので、色々
と大切に使っていく必要がありそうですね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いしま
Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)