今日もポカポカ陽気の神奈川です。明日はもっと暖かくなるとか。。。これ
も温暖化の影響なのですかね???そんな暖冬の影響か、雪や氷がある前提
のお祭りなどが中止になったり規模が縮小したりしているそうです。なんと
か温暖化を食い止めたいモノですね。

そんなポカポカ陽気の今日は世の中的にはバレンタインデー!!サラリーマ
ンの頃は義理チョコを沢山もらって、暫くはチョコレートに困らなかったけ
ど、ここ数年はそんな義理チョコにも縁がありませんので、ならば自分で買
いに行くか!という訳では無いけど。。。TVで見た美味しそうなチョコレー
ト屋さんが横浜にあったので、出勤前に立ち寄って家人がチョコレートを買
うのを付き合いました。

購入したチョコレートは身障者の方を沢山採用している会社さんで、少し前
にTVで紹介してました。まだ食べてませんが、見た目だけでも美味しそうで
すので、今から食べるのが楽しみです。
https://quon-choco.com/

 



さて。。。昨日、工場からBMW X3を引き取って会社まで乗って帰った時に、
メーターに空気圧警告が点灯しました。これは4輪のタイヤの回転をチェック
していて、実際に空気圧をチェックはしていません。

最近の車の中には、ホイールにセンサーが付いていて、空気圧をモニタリン
グしているのもありますが、このX3はそれではありません。

ではなぜ点灯したかと言うと、今回の整備と一緒に、装着されていたスタッ
ドレスから夏タイヤに履き替えたのが原因かと。。。タイヤが変わると外径
が仮に同じサイズでも変わりますので、履き替えるとかなりの確率で、この
空気圧警告が点灯します。

 



メーカーによって消灯方法は違いますが、だいたいパックしたタイヤみたい
な絵のボタンがどこかにあるので、それを長押しすると消えることが多いで
す。(メーカーによってやり方が異なりますので、一度、取説で確認して下
さいね。)

 

 

https://youtu.be/yLrh_5oloow?si=2KEw3x6xqtzJE5l9

このボタンを押すと警告灯が消えます。これはエラーを消去したのではなく、
4輪のスピードセンサーから得られる数値をリセットしているので、ボタン
を押して一旦消去したけど、また暫くしたら点灯するようなことがあったら、
本当にタイヤの空気圧が低くなっている可能性が高いのでタイヤの潰れ具合
を見て、できればガソリンスタンドなどで空気圧をチェックしましょう。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)