今日は天気も良く富士山もくっきり見えましたが、風が強く、その風が冷た
く感じました。でも気温はかなり高くなってきて、もう冬は終わったのかな?
という感じです。天気予報では明日と明後日と20度くらいまで上がるみたい
だから、いよいよ花粉の季節到来って感じですかね?!

ちなみに今年は友人が効いたという花粉症に効く?!サプリメントを年始早
々から飲み始めて、あえて薬を飲まずに過ごしてます。できれば日常的に薬
は飲みたくないので、うまくサプリメントで症状が緩和できたら良いんです
けどね。。。さて、どうなりますやら。。。

そんな今日は、1年点検で預かったF31型BMW320dツーリングをお預かりして、
工場への回送からスタート!!在庫のF31はガソリンですが、乗り比べると、
ある程度の速度域を超えるとディーゼルの静粛性が際立ち、パワーもあって
乗りやすいなぁ。。。というのが実感です。

町中のストップアンドゴーが多いようなシチュエーションならばガソリンに
軍配が上がるけど、高速メインで使うなら、やっぱりディーゼルは良い感じ
ですね。

そんなことを考えながら、工場に預けて、入替えで水漏れ修理が終わったX3
をピックアップ!こちらは3リッターNAエンジンです。野太いエグゾースト
ノートを響かせ、分厚いトルクで駆け抜ける。。。ちょっとオールドスクー
ルな雰囲気ですが、自分世代にはやっぱりこういうエンジンの鼓動を感じな
がら走らせる方が性に合ってるなぁ。。。って思います。

 



そんな中。。。下取りでトヨタ・アクアが入庫しました。電気とガソリンの
ハイブリッドです。燃費も良いし、整備費用も掛からない。。。道具として
の車で考えたら、このハイブリッドは最強じゃないか?!って思います。

ちなみに維持費は軽自動車よりはちょっとコストが掛かるけど、代車とかに
使ったら良さそうなので、ちょっと検討中です。少し前に自家用兼任のジム
ニーがエンジン不調で工場に入院してて、メカニックが忙しくてまだ手つか
ずなので、その診断結果次第では、代車のうち1台を自家用車兼にして、代
車にアクアを導入しようかと思います。

でも、できればジムニーには復活して欲しいです。。。

そんなハイブリッドなアクアが入庫したら。。。お客様からアウディA3e-tron
の買取査定の依頼が入りました。e-tronと聞くとフルEVかと思いますが、こ
の車はプラグインハイブリッドだそうです。

今回の査定のご依頼があって色々と勉強しました。お客様のガレージにはこ
の車を導入した時に充電ポートを作ってたので、てっきり急速充電が使える
のかと思ったら、どうも普通充電のみに対応しているそうです。


まぁ考え方としては、PHEVは自宅とかで充電して、電気が無くなったらエン
ジンで発電しながら走るというのが正解みたいだから、急速充電が使えない
というのは仕方ないとは思うけど。。。なんとなくせっかく電気で走るなら
充電して走りたいなぁ。。。なんて思ったりもしますね。

ちなみにこのA3 e-tronはカタログスペックでは満充電で50kmほどEV走行出
来るらしいけど、実際は30kmくらいしか走らないとか。。。私の通勤は片道
40kmほどあるので、残念ながらEV走行だけで通勤は難しいなぁ。。。など思
ったりしております。

ってまるで仕入れて足で使おうと考えているみたいですね。。。前半戦にガ
ソリンエンジンが性に合ってると書きましたが、ビジネスのことを考えると
そろそろEVにも乗っておきたいなぁ。。。と思ったりしています。

私の車屋人生も後半に入ってきてますが、多分、そろそろEVの話もチラホラ
出てきても良さそうですから、使い勝手や維持などを実体験しておきたいん
ですよねぇ。。。さて、いつEV生活がやってくるのでしょうかね?!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)