先日、近所に住むお客様から、夜遅くに店の前に消防車やパトカーが沢山
止まってたけど大丈夫?!と連絡がありました。特に警察から連絡も無いし
店に何か被害も無かったけど、防犯カメラの映像を確認すると確かに消防車
がしばらく店の前に停まってるのが確認出来ました。

近所で何かあったか?!くらいに思っていたら、その日の夜のニュースに、
政治家の立て看板が燃やされた事件が川崎市であったと報道されていて、
最寄りの警察署が映し出されてました。

もしかして、それか?!と思っていたら、今日、最寄りの警察の刑事課の刑
事さんから連絡があって、防犯カメラの映像を確認させて欲しいと。。。ま
たか。。。という感じではあるけど、とりあえず捜査協力で防犯カメラの画
像を見てもらいました。

以前も何度か捜査協力した事がありますが、なかなか地味な作業で事件があ
ったであろう時間の前後を細かくみて、容疑者の動きなどをチェックしてる
ようでした。

店のすぐ近くでの事件で、ちょっと物騒な話なので、警察には頑張ってもら
い1日も早い解決をして欲しいモノです。

そんな警察の話ついでに。。。

先日、SNSを眺めていたら、速度取締は何kmオーバーだと捕まる?!みたい
な記事が出ていました。時速15kmオーバーまではOKとか、色々と都市
伝説みたいなモノがあるみたいですが、実際は超加速度が時速15km未満
でも取り締まられています。

警察が発表しているデータを見ると、15km未満での取締は令和4年で
130件、令和3年は198件だったそうです。速度取締の総数から見る
と令和4年は0.014%、令和3年は0.019%でした。

個人的にこの速度超過が時速15km未満の取締は、ゾーン30みたいな、
制限速度が低いところでの取締だったのではないか?!と思ったりします。
制限速度が時速30kmを45kmで走れば、50%も速度超過ですから
ねぇ。。。聞いて話では、ゾーン30エリアで移動式オービスを設置した
りもしてるそうですから、そういうところでは15kmオーバーと言えど
も取り締まられる可能性は十分にありそうです。

逆に言えば、制限速度が時速60kmくらいのところは、15kmオーバー
で捕まるのはよほど運が悪くない限り捕まらないと考えるのが普通なのか
も知れませんね。

とは言え。。。これはあくまでも統計データなので、取り締まる方の方針が
変われば、結果も変わってきますので、くれぐれも速度超過にはご注意下さ
いね。

さてさて。。。在庫のBMW X3。。。車庫証明も出したので、自分名義にしよ
うと思っていたら。。。冷却水が漏れました。。。実は昨年末にアッパーホ
ースが割れて冷却水が漏れて修理したばかりなのですが。。。

今回はどうもロアホース側。。。この手のトラブルは弱い方、弱い方に症状
が移っていくので、一気に全ホースを変えるか、一つ一つ潰していくか。。。
無いのですが、とりあえず在庫車ですので、売れるまでは対処療法で直して
いこうと思います。

という事で水が漏れては走らせるのは危険なので、JAFさんにお世話になり、
工場まで運んでもらいました。サクッと作業が終わるような内容だと良いん
ですけどね。

作業が終わったら撮影してカーセンサーにアップする予定です。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)