昨日はお休みだったのですが、前々から興味があったキャンピングカーのシ
ョーが幕張メッセで開催されていたので、視察も兼ねて行ってきました。

興味があると言っても、個人的にはアウトドアとか好きじゃないのですが、
いつかは自分の車で日本一周、はては世界を!!みたいな事を夢見てるので、
そんな時の相棒には、やっぱりキャンピングカーかなぁ。。。なんて思って
いました。

また、シーコネクションを開業する前に、ちょっと考えていたのは、中古の
エアストリーム(キャンピングトレーラー)を事務所変わりにして開業も良
いかなぁ。。。など、まぁ完全に夢でしたけど、色々と思った事もありまし
た。

今回言ったキャンピングカーショーは過去にも何度も開催されていて、気に
はなっていたけど、なかなか行く機会も無く、今回始めて訪れてみました。

会場は東京オートサロンなども開催される幕張メッセです。まぁ、規模はオ
ートサロンほど大きくは無いですが、思った以上に多くの出展企業と車両が
集まったショーでした。

ちなみに、少し現実的なところで、キャンピングカーを考える理由としては、
今のシーコネクションの営業スタイルをいつまで続けられるか?というモノ
があり、仮に店舗を閉めなきゃならなくなった時に、キャンピングカーを移
動店舗として見立てて、仕事場の一つとして使えたら良いかな?と思ったの
っです。それと、もう1つは最近の災害のニュースを見聞きして、もしもの
時の避難スペースとしても、あったら良いのかな?なんて思ったりしました。

とりあえず災害時。。。というのは置いておいて、メインは移動事務所的な
モノ。。。という事で、輸入車メインのシーコネクションだから、ベースに
なる車は出来れば輸入車が良いなぁ。。。と思いながら会場入しました。

 



何百台とキャンピングカーが会場にひしめき合ってましたが、感覚的には半
分以上がハイエースや小型トラックのダイナか何かを改造したキャンピング
カーで、続いて軽自動車ベースのキャンピングカーがあり、輸入車ベースは
全体の1割にも満たないかな?という感じです。

 

 



そんな輸入車ベースも、比較的最近正規輸入が始まったフィアット・デュカ
トという商用車ベースのモノが一番多く、輸入車ベースのキャンピングカー
では8割以上がデュカトベースじゃないかな?という感じでした。

 

 



ちょっと前までならメルセデス・ベンツ・トランスポーターやスプリンター
ベースのが多かったように思うけど、これも時代の変化なんですかね?今回
は数台見けけましたが、マイナーな存在になってました。

という事でデュカトをメインに見て回りました。ベースとなるデュカトの新
車の価格は500万円台中盤。。。これを元に色々と架装してキャンピング
カーに仕上げると。。。お値段が気になりますね。

会場をぐるっと見て回った感じとしては、概ね1300万円くらいが一番の
価格帯でした。これもオプションを追加したらあっという間に1500万円
オーバーも当たり前の世界で。。。まぁ、そのほとんどがワンオフで作られ
るみたいなモノだから仕方ないのかも知れないけど。。。家庭用エアコンを
付けるだけで50万円くらいサクッと言われたりして。。。こりゃなかなか
手が出せませんな。。。というのが正直な感想です。

そんな中、かなりシンプルな内装のデュカトがあり、これをベースに事務所
風に出来るかな?と思い、営業マンにチラッと話しを聞きましたが、やはり
なんだかんだで1000万円位はしちゃいそうな回答でした。

まぁ事務所を閉めた後。。。と考えたら、事務所家賃分を車両購入費に充て
れば数年で返済出来るので、無い話ではないけど。。。やっぱり高嶺の花で
あるのは事実ですね。

 



ならば、原点に戻ってエアストリームでも。。。と思いましたが、こちらの
新車はもちろんお高い。。。さらに言えば、牽引免許も必要だし、牽引する
大きな車も必要だったりして。。。なかなか現実的じゃないですね。

 



じゃ、いっそのこと軽自動車ベースのキャンパカーか?!と思ったけど、こ
ちらは狭すぎて事務所にはなりません。。。しかも、軽自動車ベースとは言
え、しっかり作られたモノだと400万円から500万円くらいするのが当
たり前でビックリしちゃいました。

ちなみに、ハイエースなどをベースにしたモノも、7,800万円は当たり
前で、1000万円コースもあるので、国産車だから安いって事はなかった
です。

SNSで繋がってる知り合いが中古のマイクロバスを買ってDIYでキャンピング
カーに改造してるのをネットで見てて、一瞬、自分もDIYするか!?と思った
りもしたけど、現実はそう甘いモノじゃないですね。。。

まぁ、シーコネクションを閉める予定が決まってる訳でもなんでも無いので、
今回は良い勉強になったという感じです。でも、いつかは手に入れてみたいで
すね。中古でも良いかな?!中古車屋なんだしね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)