今日は買取入庫してるシトロエンDS3スポーツ・シックに乗って出勤しまし
た。1.6リッターターボエンジンを6速MTで操るこの車は、ちょっとした通
勤ドライブでも結構楽しめます。

低回転からトルクフルなエンジンなので、ズボラなギアチェンジでも余裕
で走ってくれるのは、通勤時などは気楽で良いモノです。

このDS3ですが、新車販売時にディーラーオプションでナビを取り付けてあ
り、ナビ用のパネルが付いてたのですが、パネルを外す際にウッカリ割って
しまいました。

当時、どこが作ったのかは分かりませんが、同じモノはもう入手出来ません
ので、元のナビなしのパネルに戻すべく、部品を海外から調達したのですが、
日本にやってくるのにたっぷり2週間掛かって、昨日、無事に到着しました。

近いウチにバキバキにワレたパネルを外して新しいパネルを取り付ける予定
です。そうしたら商品車として情報をアップしますね。

さて、今週は車検でルノー・メガーヌGT220を預かっているのですが、お客
様からミッションオイルの交換を依頼されました。実は2年前にも交換して
るのですが、使用したオイルの粘度がメーカー指定よりも硬かった為、エン
ジン始動直後のギアの入りが渋い。。。という話にになり、今回は純正指定
の粘度のモノと交換する事にしました。

お願いしている工場には、指定の粘度のミッションオイルが無かったので、
工場の取引先の部品屋さんにお願いしてオイルを手配しようとしたら、なぜ
か在庫なし。。。

ネットで調べると日産部品経由で手に入りそうだったので、、それを国産部
品屋さんに依頼したら、こちらはなぜか入手不可。。。ならば、元ルノーの
輸入元のヤナセの部品センターに依頼すると、こちらも手配不可。。。

なぜ?と思いながら、ネット通販で買おうと思い、検索すると、いくつかの
メーカーから出てるけど、なかなかお高い。。。さらに在庫で持ってるところ
が少なく、入手まで数日を要するとか。。。

たかがミッションオイルでこんな手間が掛かるとは。。。思いながら、付き
合いのある部品屋さん複数に問い合わせたら、ルノー用のエルフは手に入ら
ないけど、プジョー指定のトタルなら指定粘度のオイルが入手出来るとと言
われ、翌日にはウチに配達してくれる事になりました。

 



今までミッションオイルとかあまり気にしてなかったけど、何気に種類も多
くて、ちょっとビックリしました。早速、工場に持って行き、交換してもら
います。

これでシフトフィールが良くなってくれると嬉しいんですけどね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)