今日も暖かな神奈川です。でも明日からは天気は下り坂らしく、今朝の富士
山は山の形に雲が覆って、さらに笠雲が掛かっていました。そんな笠雲を見
つつ今日から貸出予定のフィアット・パンダで出勤しました。


気づけばシーコネレンタカーも事業を始めて10年以上が経ってます。当初
は気軽に多くの人に、ちょっと変わった輸入車を体験して欲しい!!という
思いがありましたが、ビジネス的にはそう甘いモノではなく、宣伝もしなか
った事もあってレンタカー事業単体では、ほとんど利益が出ない状況です。

利益を出すには稼働率を上げる必要があり、当然、宣伝をして多くの人に借
りてもらえば良いのですが、いかんせん一人で店の運営もしているから、レ
ンタカー業務に多くの時間は割けません。。。

という事で現状では、ほぼ一般貸しはなく、事故や故障時の保険対応のレン
タカー貸しと、シーコネクションでの車検や修理時の有償代車での貸出がそ
のほとんどです。

当初はインバウンド需要を狙って、英語でWebページを作るか!!など色々
と目論んでいたけど、結果としてはまったく出来ませんでしたねぇ。。。
じゃぁこれから!!と思っても、日本の道路事情に詳しくない外国人に車を
貸すリスクをウチみたいに小さなお店が負うのはやっぱり厳しい。。。

まぁ、ここで銀行からお金を借りて、何台もレンタカーを揃えて、スタッフ
を雇って。。。なんてやれば良いのでしょうが、どうも会社を大きくする事
に興味がないので。。。やっぱり今のままですかね。。。

今回はネットで検索しての貸出でしたが、今後は一般貸しの方は縮小方向で
考えておりますが、レンタカー事業は継続していきますので、保険の代車特
約などを付帯されている方あお気軽にお問い合わせ下さいね。

さて。。。在庫のフィアット・ムルティプラですが、やっと整備が終わった
と連絡がありました。この後、外装の色褪せをキレイに仕上げて。。。と思
ってるのですが、キレイに塗装するには、いくつか部品を外す必要があり、
その中にリアゲートの真ん中にあるMULTIPLAのエンブレム。。。

 



細いプラスチックで出来てるので、外す時に割れる可能性が高く、また再接
着も難しそうなので、出来れば新品を付けたい。。。しかしすでに廃盤。。。
海外を隈なく調べるとかろうじて新品が手に入りそうなんだけど、それ使っ
ちゃったらもう無くなる。。。

だったら3Dプリンターで作れないかな???と思ったけど、当たり前だけど
3Dプリンターで作るにはデータが必要な訳で。。。そのデータ取り作業必要
だから、3Dスキャナーで読み込んでくれるサービスを検索したら、ちょっと
したモノでも、数万円もします。。。なかなかいい値段です。

さて、どうしたものか。。。昔、車のデカールを作ってもらった時はデジカ
メで撮影して、サイズを計って。。。って簡単な情報で作れたけど、立体モ
ノはそう簡単ではないですね。。。なにか良いアイデアあったら教えて下さ
い。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)