昨日の話ですが。。。車検と整備が終わったピニンファリーナ・スパイダー・
ヨーロッパを工場に引取に行くべく、早めに仕事を切り上げ、家人と二人でジ
ムニーに乗って工場へ向かいました。

途中、第三京浜を1区間だけ走るのですが、そろそろ出口って所になって、な
にやらエンジンから異音が。。。音的には遮熱板のネジが緩んで振動でビビっ
てるような音。。。なんだろうなぁ。。。って思いながら出口を通過して、最
初の一時停止を停まって動き出そうとしたら、なにやらパワーが無い。。。

あれ???と思いながら進むと、全然パワーがでなくて、ちょっとした登坂も
登れずあっけなくエンスト。。。そしてボンネットから白煙。。。

なに?!メーターの水温計を見ても平常だし、警告灯は何も点灯してない。。。
何が起こった???急いでボンネットを開けてエンジンルームを見ると、エン
ジンオイルを入れるキャップの辺りから煙が少し出てました。

オイルを見るべくレベルゲージを引き抜くと、そのからも煙が。。。ウエスが
無かったのと、坂道に車を止めたからオイルレベルは確認してないけど、まさ
かオイルが無くなってた?!でもレベル警告灯とか点灯してなかったけど。。。

どちらにしてもセルを回しても怪しい音がします。。。なんとなくエンジン本
体がヤバそうな雰囲気。。。

とりあえず、惰性で車を路肩に寄せてロードサービスに電話し、レッカーの手
配をしてから、引取に行く予定だった工場に連絡し、ジムニーを入庫させる工
場のメカニックに連絡を入れて搬入の段取り。。。

レッカーが来るまで45分から60分と言われ、エンジンが掛けられないから
暖房が効かないので、少し歩いて自販機を探して、ホットドリンクを購入!!
ここでひとつ発見!ホットドリンクは飲まずに股の間に挟んでおくと、体全身
が結構温まる!たしか、震災とかで効果的なカイロの貼り方とかでも、太い血
管が通るところに貼ると効果的と言ってたけど、ホットドリンクでも短時間な
ら効果的でした。

 



レッカーは45分ほどで到着!!サクサクっと積み込んでもらいました。JAF
では無いので、レッカー車に乗車させてもらえませんから、その場でタクシー
配車アプリを使ってタクシーを呼んで会社まで帰りました。

車が停まった場所が高速の出口の近くですが、人通りの少ないところで、最寄
りに駅なども無いところだったから、流しのタクシーを捕まえるのはほぼ無理
なところでしたが、今どきはアプリでサッと呼べて便利ですね。

ちなみにタクシー代は自動車保険のロードサービスなどの特約で出してもらえ
るます。

今回のトラブルが発生する前日。。。そう富士山にスノードライブをしに行っ
た時、車内で家人とジムニーの買い替えの話をちょっとしました。。。その話
をした時に、いかん、車の中で買い替えの話をするとトラブル!!

と思っていたけど、富士山への往復ではとくに何事も起こらず。。。まさか、
翌日の夜にこんな仕打ちを受けるとは。。。やはり車はどこか心を持っていて
浮気心に嫉妬するんだな。。。と改めて思ってしまいました。

今回のトラブルはちょっと重大そうなので、真面目に買い替えになっちゃうか
も知れません。。。トホホ。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)