今日もいい天気の神奈川です。週間天気予報を見ても雨マークは1週間先ま
で無いので、しばらくはカラカラと乾燥した日々が続きそうです。気分的
には1月に入ったらスノードライブへ!!という感じですが、今の天気予報
を見る限りはしばらくは雪遊びは出来なさそうです。

 

(写真は以前のモノ)

そんな雪遊びを妄想しつつ。。。今日は午前中にスマート・フォーフォーを
車検でお預かり!!代車に三菱アイを貸し出しました。ともにリアエンジン
リア駆動。。。ネットの記事を読む限りはスマートとはエンジン以外は関連
性は無いとあるけど。。。本当ですかね?そんな偶然的にリアエンジンのコ
ンパクトカーを開発しなさそうだけど。。。

ちなみに2台を乗り比べると、スマートは軽自動車規格のため、車幅が狭い
ので、その分、安定性に欠ける部分があり、この規格では流石に欧州のよう
な速度レンジが高い世界では厳しそうですけどね。

そうやって考えると、スマートも軽自動車規格にとらわれず、ワイドトレッ
ド化して、エンジンもスマートと同じく1リッターのターボエンジンにした
ら。。。なかなか良い走りをしそうですけど。。。流石に日本では需要があ
まり無いですかね???

お預かりしたスマートは、アイドリングストップをONにしてると、ちょっと
不安定になる事があるという事で、乗る度にスイッチでOFFにしているという
事だったので、アイドリングストップキャンセラーを取り付ける事にしまし
た。

スマートならコーディングでもアイドリングストップをキャンセル出来ると
思いますが、工場にコーディング出来るテスターが無いし、コーディングは
リコール等でディーラーに入庫させると元の設定に戻る事がありますから、
物理的なキャンセラーにしました。何気に部品代も安いのでコーディングす
るよりもキャンセラーの方がお手軽です。

その他は一般的な消耗品の交換をすれば車検はOKそうです。今月は異様に車
検や修理整備の件数が多いので、サクッと整備出来るモノは早く済ませて、
次から次へと修理入庫させないとです。

さて。。。

1月に入ってからは連日通常業務に加えて確定申告の準備を進めております。
今年は10月からインボイス制度なるものが始まったので、今まではちょっと
ラクしてた部分が、適格請求書なるモノを保存する必要があるから、オンラ
インで購入したモノや、紙の請求書がなくなったモノなど、全部をダウンロ
ードして保存する必要があります。

ちなみに今年からはこの手のデータは電子帳簿保存法によってファイルで保
存しなくちゃならないし、紙でもらった領収書やレシートも全部電子化する
必要も。。。昨年の経理をやりながら、今年の分の領収書は受け取るから、
もう頭がパニック状態です。

でも、全部を税理士さん等にお願いしたら顧問料だけでもいい金額になるし、
内容をしっかり把握するには、帳簿はしっかり自分でやらないと駄目だと思
うから大変だけどこれからも頑張って続けないとです。

そんな面倒になった経理業務ですが、今日、知り合いの業者さんから教えて
もらって驚いた事が一つ。。。オークションでの仕入れの際、車検が残って
る車の月割自動車税に消費税が加算されるようになったという事です。

税金に税金?!と思うけど、月割自動車税って税金ではあるけど、あくまで
も税金としてみなしてるモノで、実際は車検残がある車の場合の残存価値の
一部という考えだから消費税が別途掛かるという論理らしい。

確かに納税義務者は4月1日の所有者であり、そのときに支払った税金の価値
は車に乗っかってるのだから。。。と言われれば分からんでもないけど。。。

となると、今までの商習慣は何だっただ?!だったら、以前のように都道府
県を跨いだ際に、月割で課税してくれたら良いのに。。。

県税の人たちが業務を楽にするために、4月1日の所有者に課税して、所有権
が移って当道府県が変わっても納税する必要が無いという形にして、今更に
なってこんな課税方法になり、面倒な仕事は全部納税義務者に押し付けるっ
てどういう事なん!!!

今回の自動車税の考え方からすると、車検残がある車の場合、シーコネクシ
ョンの場合は車輌価格に含まれる自賠責保険や重量税の残存分(会社によっ
てはこの辺も月割で請求している所も少なくは無い)と同じように自動車税
も車輌価格に含めた方がスッキリするのではないか?!って思うんですよね。

オークションで仕入れるときに自動車税に消費税を加算されたから。。。と
言って、売るときに自動車税に消費税を加算したら間違いなくお客様の印象
悪いし。。。だいたい税金に税金かけちゃアカンです。(ガソリン税の例は
あるけど。。。)

オークション仕入れはそれほど多く無いから暫くは今までのやり方で販売し
ていく予定ですが、今後の対応などは考えないとです。しかし、インボイス
制度が始まって、改めて色々と調べて初めて知ることなどあって、ここ数日
ビックリの連続です。

早く片付けて本業に専念したいモノです。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)