今日は日中はポカポカ陽気になった神奈川です。なんだか天気が毎日コロコ
ロと変わるから着る服とか色々と悩ましいですね。

さて、なぜか昨日からホイールボルトの事で頭がいっぱいのNakamaeです。

まずは在庫のフィアット・バルケッタを現在付いている社外の15インチア
ルミから後期モデル用の純正16インチにリプレイスを行う予定なのですが、
現在のアルミは日本車用のPCD100の4穴ホイールをPCDチェンジャーを使って
取り付けてます。

なので純正に戻すにはPCDチェンジャーを外して、新たにホイールボルトを新
調する必要があります。そこでホイールボルトのサイズを調べると、太さは
M12,ネジピッチは1.25というのはすぐにわかったけど、ボルトの長さが分か
ら無い。。。

あれこれ調べてたら純正のスチールホイール用のボルトの品番がわかり、そ
こからボルトの長さも分かったので、基本的に同じサイズでアルミホイール
用のボルトを揃えればOK!!

ちなみに。。。純正ボルトは1本1,320円します。1台で16本使うのでなんだ
かんだで2万円コース。。。ネットで社外品を買えば半値以下で買えますの
でここは社外品を手に入れましょう。

 



続いて。。。先日売約済みとなったポルシェボクスター。。。このホイール
ボルトがサビサビで、お客様から気になるという話になったので、新品に交
換することにしました。

純正はやはり高いので、社外品と思ったら、なにやら形が特殊。。。これま
たあれこれ調べて、なんとか社外品を見つけましたが、さすがポルシェだか
らなのか、社外品でも1本1,000円位します。。。全部で20本ですから2万円
コースです。。。

また錆びないようにメッキタイプが欲しかったけど、残念ながらあるのは、
鉄の素地みたいなモノだけだから、きっと数年でまた錆びちゃうんだろう
なぁ。。。と思いながらも、とりあえず社外の新品を手配です。

最後の最後に。。。レンタカーのルノー・メガーヌをサマータイヤからス
タッドレスタイヤに履き替えようと思い、車にタイヤを積み込んだ時に、
ふと、このホイールって専用ボルトがあったような。。。

という事で倉庫などをゴソゴソとボルトセットを探したけど、みつからな
いので、現車のボルトを1本外して、スタッドレス用のホイールに合わせて
みたら問題無さそうなのがわかったので、これで安心して交換してもらえま
す。

たかがホイールボルトですが、太さが種類があったり、長さに種類があった
り、ネジピッチに違いがあったり、さらにホイールへの当たり面もテーパー
やら球面やら。。。まぁ色々ありますね。

正直、こんなの世界統一して欲しいです。。。太さや長さなどは強度の関係
もあるからある程度種類があるのは仕方ないとは思うけど。。。ホイールの
当たり面なんて、何種類もある必要あるんですかねぇ。。。

しばらくネジの夢を見そうなくらい、昨日と今日はネジの事で頭がいっぱい
になりました。

さて、年末までに片付けなきゃならない仕事をどんどんやっつけましょう!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)