今日もいい天気になった神奈川です。世の中は今日から3連休!!おかげで
行楽地に向かう高速はどこも大渋滞でした。。。みなさんご苦労さまです。
そんな渋滞を横目に、今日は解体屋さんに、下取りしたシトロエンC4を搬入
からスタートです。

このシトロエンC4、外装はクリアが剥げてるし、内装はシフトノブがボロボ
ロ、足回りからは何やらゴトゴトと異音出ていて、さすがに商品化は無理だ
なぁ。。。というクルマでしたが、悪評高いフランス連合特製の4速ATは
独特のギクシャク感がなく、気持ちが良いくらいスパッとシフトチェンジし
てくれて、ここだけは好調だなぁ。。。手持ちに同じミッション積んでる車
があれば移植したい位。。。(現実は工賃など考えたらやらないけど。。。)

などと思いながら、昨夜のうちに自宅まで回送しておいたので、出勤前に解
体屋に持ち込みました。しっかりリサイクルされて、新しい車の一部として
生まれ変わってくれよ!!と思いながら”さよなら”しました。

まだ乗れる。。。と思うとモッタイナイお化けが出てくるので、ここはぐっ
とそんな気持ちは抑えて会社へ向かいました。

 



その会社に向かう途中。。。ローバー600が走ってるのを見かけました。
このクルマ、私が自動車業界に転職して、初めて新車で販売した思い出の車
です。

私が販売したのは当時のトップグレードのローバー623でした。量販グレ
ードの620と比べたら、排気量は300CCしか変わらなかったけど、走り
味はだいぶ違ってよりスポーティな印象でした。

ちなみにエンジンはホンダ製!!当時ローバーとホンダは提携関係にあって
ローバー車の多くはホンダ車の兄弟車でした。このローバー600もホンダ
アスコットイノーバと基本コンポーネントを共用してました。

ホンダのコンポーネントを使ってるから壊れないと思っていたけど、結構壊
れて維持するのも大変だったはずです。。。今日見かけたサバイバーなロー
バー600も維持するの大変じゃないかと思うけど、個人的には思い出の1
台だから、残り続けて欲しいなぁ。。。と思っちゃいます。

そんなローバーを横目に会社に出社!!すると、知り合いから電話。。。話
を聞けば、ディーラーに車検を出したら、びっくりするような見積もりが出
て困惑しているという内容でした。

とりあえず見積書を写メしてもらと、法定費用も含めてですが60万円オー
バーでした。。。さすがに困惑する金額ですね。。。というか、これ、完全
に乗り換えて!!って言う狙いもあっての内容じゃないかな?

クルマは2006年式の初代BMW MINIで、走行距離は5万キロ台半
ばですので、年式こそ旧いけど、距離は少ないからまだまだ現役で行けそ
うな感じです。

早速、見積もりの内容を見ると、車検を通すにあたって駄目そうな項目はわ
ずか2つ、金額にして3万円分くらい。。。あとは年数に応じて定期交換部
品(状態が良くてもメーカーが推奨する交換サイクルが来ると定期交換する
モノが結構ある)や消耗品、その消耗品の中には、多分、ゴムが駄目になっ
てるタイヤも含めれていて、そのタイヤ代がかなり高額でした。

また車検は通るけどやったほうが良さそうな整備の中に、ラジエター電動フ
ァンの低速側が動かないトラブルがありました。高速は回るからオーバーヒ
ートこそしないけど、さすがに放置は出来ません。

ディーラーさんの見積もりは電動ファン全部の交換でしたが、ネットでチラ
ッと検索すると、社外品なら電動ファンをコントロールしてる抵抗部分だけ
部品が出てるみたいで、それを交換すれば直りそう。。。

などなど。。。ざっくり見ても費用は半分以下にはなりそうです。

ディーラーだから仕方ないとは思うけど。。。あれこれ項目が増えて金額が
嵩んでる中で、ホイールコーティングや室内抗菌加工、エアコンガスの添加
剤など車検とは関係ないモノをシレッと入れてるのも何だかなぁ。。。って
思っちゃいますね。

とりあえず見積書の添削をしたので、あとはウチに出すのか、ディーラーに
出すのか、はたまたクルマを買換るのか。。。連絡を待つとしますかね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)
 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)
 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)