今日は少し暑さが戻ってきましたね。車の外気温系は31度まで上昇しました。
とは言え、あの夏のような暑さでは無かったので、意外と過ごしやすかった気
がします。(ほとんど車に乗ってたので。。。)

そんな今日は陸運局と警察署のハシゴ。。。まずは自宅から30分ほどの陸運局
に朝一番、窓口が開く前に到着して一時抹消!!いつも行く陸事なら1番か2番
か?って時間だったけど、整理券を見たら13番でした。。。

8時40分に陸運局に到着して、すべての手続きが終わったのは9時15分。。。早
く来た割に時間が掛かりました。。。

次に埼玉県へ。。。途中、高速が事故渋滞だったで、予定よりも一つ手前の出
口で降りて、GoogleMapsの裏道ルートを使って、警察署で車庫証明の書類を受
け取り!警察署の窓口が空いていたお陰で、事故渋滞での遅れを取り戻せまし
た。

そして陸運局へ。。。到着したのは11時ちょっと過ぎ。。。しかし、普段は事
前に名義変更の書類を作って行くのですが、今回はオークション仕入れの車だ
ったので、書類作成でミスがあると大変なので、代書屋さんで書類を作っても
らいました。

読者のみなさんも、個人売買で買った車の名義変更したりする時は、ケチらず
代書屋さん利用した方が良いと思います。特にヤフオクとかで買って、相手と
の連絡がうまく取れないとか、遠方で大変。。。みたいな場合は特にです。

名義変更に必要な委任状や譲渡証明書は書損すると訂正が効かない部分もあり
ますから。。。もしもの時を考えて、代書屋さんの利用が賢明だと思います。

という事で無事に午前の申請に滑り込みセーフ!!そしていざナンバーを交換
で古いナンバーを外そうとドライバーを持ってナンバーを見たら。。。なんと
盗難防止ビス。。。普段はビスを事前にチェックするのですが。。。ウッカリ
忘れた時に限って、この盗難防止ビス。。。

 



とりあえず、車内にロック解除の部品が無いか隈なく捜索するも、虚しく無し
でした。。。盗難防止と銘打ってるだけあって、このビス、なかなか固くて、
ドリルで穴あけとははかなり大変。。。

とりあえず、ナンバーセンターの担当者に相談したら、自分も持ってるネジザ
ウルスを渡されて、コレで根気よく外して下さい。。。と。。。自分も持って
るから知ってるけど、引っ掛かりが無いと、いくらネジザウルスでも外れない
だよなぁ。。。

と思いながらも、他にツールが無いなら頑張るしか無い!!という事で、気合
を入れて盗難防止ネジをネジザウルスで掴み、ゆっくりトルクをかけながら回
したらネジが回りました!!

多分、あまり硬く締めてなかったんだと思いますが。。。ネジザウルススゲー!
って一人感動しながらも、このネジを使って、外しツールを載せなかった奴に
怒りがこみ上げてきました。。。頼むから車に積んでおいてくれ。。。と心で
思いながら、ボンネットを開けて、最後の封印の人を待ってたけど。。。

 



普通、日本車ならエンジンルーム内のバルクヘッド(エンジンルームと車内を
隔てる隔壁)部分に車体番号が打刻されてるのに、このスバル・インプレッサ
スポーツには無い。。。

もしや。。。と思い、運転席のシート下をチェックしたら、そこに打刻があり
ました。まるで欧州車みたい!!とちょっと驚き!!海外へ輸出されるような
日本車は海外メーカーと似たところに打刻するんですかね???

色々とありましたが、なんとか無事に午前中に本日のミッションをクリア!!

 

 



行きも帰りもアイサイトを駆使して、かなり楽して帰ってきました。この車は
明日納車です。今月も中旬に入りましたので、どんどん名義変更して納車して
いかないとね!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)