今日はスカッと晴れました!!当然暑いけど、でも、最高気温は30度ちょ
っとだから、猛烈な暑さじゃないので、体的には楽です。いい天気になった
からか、朝から高速の下りは大渋滞でした。。。そんな渋滞を横目に、昨日
入庫したアウディTTロードスターの試運転を兼ねて出勤しました。

 



昨日から乗ったアウディTTロードスター1.8Tの感想は、思っていた以上に楽
しそうな車という感じです。随分前によりパワフルなクーペのクワトロを在
庫した事があり、その時の印象から考えて、よりデチューンされたFFモデル
のこれは、ちょっと物足りないのかな?なんて思ってました。

しかし、それは完全に裏切られた感じで、ちょっとオールドスクール的な、
ドッカンターボっぽい加速を見せてくれる、なかなかホッとな車でした。

まぁ良く考えれば、あのボディサイズで180馬力ですから、遅いわけないで
すよね。しかも、今どきのターボとは違って、有る回転数を超えたことろで
ブーストがグッと掛かるターボらしいターボな加速も、なんか楽しくなっち
ゃいます。

個人的には大排気量NAエンジンの伸びやかな加速が好きですが、このアウデ
ィのターボな加速も嫌いじゃないです。同じターボでも、最近の車は低回転
からモリモリとトルクを生み出して、弾けるような加速をしてくれるのです
が、ちょっと演出がわざとらしいところがあるのが気になっちゃうんです。

それに対して、このアウディのターボは、一昔前(実際は二昔、三昔前)の
ターボらしい演出がオジサン心をくすぐります。でも、20年くらい前のアウ
ディはこれでも、他のメーカーと比べたら小排気量+ターボで大排気量NAに
対抗してたんですよねぇ。。。時代が変われば感じ方も随分と変わりますね。

当初はこのアウディTTロードスターはオークションに。。。とも思ってまし
たが、現在はちょっと悩み中となりました。まずは、頭の上にある硬い殻の
ハードトップを処分して、ロードスターの名に恥じないオープンにしての走
りを体験してみようと思います。

 



そのハードトップ、昨日、ネットオークションの過去の相場をチェックして
みたのですが、流石にアウディTTロードスター用のハードトップは出品がみ
つけられませんでしたが、BMW Z3やZ4、986ポルシェボクスター用のハード
トップは10~20万円くらいで取引されている事がわかりました。

まぁ。いつ売れるかわからないけど、きっと数少ないアウディTTロードスタ
ーオーナーの中で、幌が壊れたとか、幌の状態が悪い。。。などの理由でハ
ードトップをご所望される方も居るかと思うので、近々、ハードトップを外
してみようと思います。

 



そんなアウディTTロードスターを朝工場に置いて、車検が終わったフィアッ
ト・ムルティプラを引き取ってきました。今回は細かい作業がいくつかあり
ましたが、しっかり整備を終えて20万km目指してまだまだ頑張って走って
もらいましょう。

 



そんなムルティプラの整備で使用した部品のいくつかにイタリアの・マニエ
ッティ・マレリ製のモノがあります。イタリア車なので、なんとなくこのマ
ークがしっくりと似合いますよね。

 



しかし、マニエッティ・マレリってその後マレリになってたけど、マニエッ
ティ・マレリブランドでもまだ部品作ってたんですかね?それとも社名変更
前の在庫だったのかな???色々と考えちゃいます。

そして、先日マレリの破綻のニュースが流れたけど。。。今後、マレリの部
品供給ってどうなっちゃうんですかね???OEM供給してる部品も多いだろう
から今後の補修用部品の供給が滞ると困りますよね。

しかし、こういう巨大企業の破綻って、なんか不思議です。小規模店舗なら
倒産したら、その日から店を閉めて、営業停止だけど、大企業はなんとなく
普通に営業してるように見える。。。今後、不採算事業は精算され、採算事
業はどこかの企業が買っていくんでしょうけど。。。大きな会社と個人商店
には大きな差があるんだなぁ。。。と思っちゃいます。

シーコネクションも破綻しないように、頑張って仕事を続けていかなくちゃね!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)