今日は節分ですね。今夜は豆まきする家も多いのか?それともコロナ禍で、
大声は駄目?とか言って豆まきも中止なのか?そういえば1年前にそんな話
題なかったけど。。。どうなんですかね?!とりえあず福豆を買ってきたの
で小声で今夜は豆まきしようかと思います。

 



そんな今日は。。。数日テスト走行したリンカーンMKXを工場に持込ました。
色々と条件を変えて試運転をして、お客様が言ってた症状が出たのは1度だ
けでした。。。雰囲気的にはBMWなどでよくある、シフトポジションセンサ
ーエラーの時のように大きなシフトショックがあり、ギアが3速か4速かに
固定されるような感じ。。。

ちなみにオーナーさんが調べた話では、トランスミッション・レンジセンサ
ー(シフトポジションセンサーと同じ?)のトラブルが本国で多く報告され
ているとの事なので、まさにソコ!って感じです。

そして試運転していて気になったのが、本来はシフトノブのボタンを押さな
いとDレンジからNレンジへ動かないはずなのに、Lレンジからボタンを押さず
にDレンジに動かすと、勢いでNまでシフトが動いてしまう事が多々あるという
事です。

完全にNになる時もあれば、DとNの間で止まる事も。。。となると、このシフ
トノブのところにあるであろうギアの位置を見るセンサーと、AT側で認識し
てるギアに差異があってクルマがエマージェンシーモードに入ってるのでは?
とちょっと思ってます。

とにもかくにもメカニックにシフト周りもバラしてチェックしてもらいつつ
今回の件とは別に作業の依頼を受けた冷却水関係の整備を進めていこうと思
います。ちなみにこのリンカーンMKXはフォード・ジャパンの正規輸入車なの
ですが。。。部品は無いモノが多いですね。。。幸いアメリカでは部品がゴ
ロゴロあって送料は掛かるけど1週間もあれば部品が届きますので、なんとか
整備が続けられそうです。

さてさて。。。話は大きく変わりまして。。。先日、友人が歩行者妨害で検
挙されました。歩行者妨害とは。。。横断歩道で渡ろうとする歩行者が居る
場合は信号機が無い場合でも一時停止して、歩行者の進路を妨害してはなら
ないというモノです。最近、この手の取締がすごく増えてるような気がしま
す。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/oudanhodou/info.html

昨日も駅近くの信号機の無い横断歩道の近くに白バイが止まっていて、いか
にも狙ってるという感じでした。

 

 

 

 


その検挙された友人。。。その取締に納得がいかなかったらしく、取締をし
た白バイ警官に、カメラの横に付いてるカメラの映像で確認して欲しい!と
訴えたそうなのですが。。。あのカメラの映像は見せる事が出来ない!と言
われたそうです。

今どき、サッカーや野球でもビデオ判定システムが導入されてるんだから、
警察だってせっかくカメラを装着してるんだから、問答無用にするためにも
画像の公開した方が良いのになぁ。。。と個人的には思います。

最終的に警察官の現認が最優先されるという現在の仕組みが変って誰も思わ
ない方が変ですよねぇ。。。警察官だって人間。。。どんなに凄い視力があ
る人だって勘違いもありえますからね。。。しっかり画像で確認すればゴネ
る人も居なくなると思うけど。。。

ちなみに後日談で、なっとく行かなかった友人は管轄の警察署に問い合わせ
をしたら、白バイのカメラはこわれていたらしく、数日前から動いてなかっ
たとか。。。更に友人のクルマのドラレコもSDカードが読み込み不良で画像
が残ってなかったらしい。。。ドラレコのSDカードは定期的にフォーマット
したり画像の確認をしてキチンと動いてるかチェックしましょうね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)