今日は暖かな1日でしたね。でも朝夕は寒いから気を抜くと風邪ひきそうです。
そんな今日は午前中に横須賀にある取引先の板金屋さんに、整備が終わった
ピニンファリーナ・スパイダーの塗装に持ち込む為に湘南海岸沿いをノンビリ
ドライブしながら向かいました。

 



途中、鎌倉のお客様の家に立ち寄り、エンジン警告とベルトからの異音のチェ
ックをしました。エンジン警告の方は一時的なのか、私が行ったら消えてまし
たがテスターでエラーログを確認して消去しておきました。再度点灯すれば、
原因がはっきりしそうです。ベルトの異音はパワステポンプのプーリー辺りか
らでしたが、数分で収まる感じなので、緊急性は低そうな感じですので、年明
けにスケジュールして預かろうかと思います。

そして、そのまま工場までドライブ。。。インジェクションにATの組み合わせ
なので運転はとてもイージー!!クラシックカーなのに、このイージーさは、
結構アリな気がします。ただ重いステアリングだけはイージーでは無いですけ
どね。。。

という事で板金屋さんに預けたので、キレイに仕上げてもらおうかと思います。
ただ、色々とやる項目も多いし年末の忙しい時の入庫なので完成は少し先にな
りそうです。。。暖かくなる前にはまた試運転に出たいですね。

そして入れ替わりに、オールペンが終わったシトロエンC3を引き取りました。
色アセがすごかったボディは新車のような輝きになってました。追加の整備が
あるので、板金屋さんから、そのまま横浜の整備工場に回送して入庫してたら
うっかり写真を取り忘れました。。。ツヤツヤボディのお披露目は整備が終わ
ってからにしますね。

そして工場では先日下取りしたBMW X3の整備が終わったので入替えました。
ただ、終わったと言っても、4x4のエラーは消えず。。。なぜか工場のテスタ
ーでは診断が出来ない。。。という事だったので、一度引き上げて私の持っ
てるテスターで診断したら、私の安いテスターではエラーが見られました。


ちなみに今回の整備のメインはトランスファーのモーターのギアの交換だっ
たのですが。。。どうも、それだけが原因ではなかったようで。。。関連す
るセンサーからの信号が来てないみたいなエラーが出てました。

なかなか一筋縄では行きませんね。。。まぁ、乗りかかった船ですから、最
後まで付き合いますよ!というか、X3,結構気に入ってるので、しっかり直
して乗ろうかと思ってるくらいです。

 



と思っていたら。。。会社に到着と同時にボンネットから湯気が。。。水温
は上がってないので、オーバーヒートでは無い。。。慌てて車から居りてみ
たら。。。下血してました。。。今回、ヒーターバルブの交換をしてるので、
水の流れが変わって弱いところに圧が掛かったかな???見た感じで漏れ箇
所が分からないので、先のエラーの件も合わせて、再度工場でチェックして
もらおうかと思います。

なんとか年内に使えるようにしたいなぁ。。。

さてさて。。。ちょっと出遅れましたがカー・オブ・ザ・イヤー2021が
発表されましたね。
https://www.jcoty.org/result/


私も11月26日に予想してましたが。。。
https://ameblo.jp/gokurakuccone2002/entry-12712406663.html

とりあえず、予想は当たって日産ノートが今年のイヤーカーに選ばれました
ね。COTYに選ばれたから売れるって訳じゃないとは思うけどノートは既にヒ
ット作になってますから、このまま順調に売れていくんでしょうね。

そして次点は私はゴルフを選んでたけど、ゴルフはインポートカーオブザイ
ヤーとなってました。まぁ、これもほぼ予想通りかな?という感じです。

ちなみに期待してたコルベットはパフォーマンスカーオブザイヤーに選ばれ
てましたね。まぁ10台選出のうち5台がなんらかしらのイヤーカーになる
ので、どれくらいこの賞の重みがあるかは分かりませんけど、SNSに某評論
家の方が書いてましたが、10ベストに選ばれてる時点で100点満点中の
90点は得ている素晴らしい車という事・・・確かにそうだな!って感じま
した。

ちなみに60人居る選考員の配点なども掲載されていますが、これを見れば
選考員の好みも解ってくるので、この配点を見て取材記事などを読むとまた
面白いかも知れませんね。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)