昨日はお休みを頂きました。昨日の話は後半に。。。という事で今日は午前
中は小雨まじりの天気の神奈川でした。そんなイマイチの天気の中、昼ころ
に都内のお客様のところへ車検で預かったポルシェ・ボクスター986をお
届けしました。

初期モデルの2.5リッターエンジンに5速のティプトロの組み合わせです。
5速ですが、普段は2速発進なので、実質4速ATな感じです。トルコン式の
ATのティプトロは、正直不人気ではあるけど、都市部で乗るならトルコンの
クリープがある状態など、実は結構使い勝手は良いと思います。

走りの部分も、MTモードにしてステアリングのスイッチでシフトすれば、そ
こそこ楽しく走る事も出来ます。まぁ、そこは流石ポルシェ!!って感じが
しますね。

自分で乗るなら、やっぱりMTが良いけど、将来、シーコネレンタカーでボク
スターを扱うような事があれば、やっぱりティプトロを選びますね。

 



そんな事を思いながら、首都高速のレインボーブリッジを駆け抜けてお客様
宅へ向かったのですが、そう言えば、すこし前に録画してた警察24時的な
TV番組を見てたら、このレインボーブリッジで取締をしてるシーンがありま
した。

正直、レインボーブリッジでネズミ捕りなんてしたら、まさに入れ食いです
よね。。。走ったことがある方なら分かると思いますが、基本的にあの橋を
制限速度を守って走ってるクルマなんて皆無です。

だいたい制限速度が時速60kmに設定されている事にも疑問を感じます。体感
的には多くのクルマが時速80kmくらいで走っています。そんなところでスピ
ードの取締をしたら、かなりの確率で20kmオーバー以上で捕まっちゃうと思
うですよねぇ。。。

しかし、実際に捕まってるのは、もうちょっと速く走ってる人。。。周りの
流れよりも速い人を捕まえている感じでした。まぁ、それはそれで間違っち
ゃ無いけど、これって見方を変えたら、全体の流れが速ければ、制限速度を
20kmもオーバーしててもOK。。。って事ですよね。

前々から疑問に思う思うことは、制限速度に対して何kmオーバーまでOKなの
か???というところ。。。何が一般的かは分からないけど、個人的には一
般道なら+10km/hまではセーフ?高速は+15km/hまではセーフ???くらい
に思ってますが。。。

でも、これも変な話で、10km/hでもオーバーしてたら、速度違反なはず。。。


10km/hは大丈夫で15km/hが駄目って話になるなら、その線引は何なんだろう
か???相対的にもて、他よりも速いから駄目って話も、やっぱり変ですよ
ねぇ。。。だから、捕まった人は納得がいかないと不平を言うんだと思うん
です。

取り締まるなら、きっちろ公平に取り締まって欲しい、そうでなければ、法
定速度などを現実的な速度に変更して欲しいモノです。数年前に国家公安委
員長が交通取締りの見直し。。。なんて発言してたけど、結局は何も変わっ
て無いですよねぇ。。。そんな事を言う人がまた出てきて、しっかり対応し
て欲しいと思う、今日このごろです。

さてさて。。。ボヤキはこの辺にして。。。昨日の話をすこしだけ。。。

昨日はお休みだったけど、VWポロGTIの試運転もあったので、少しだけテス
トドライブを兼ねて出かけました。

 



最初はランチ。。。小田原と大井松田の間くらいにある、行きつけ?!のお
店”丼万次郎”で、金目鯛の煮付け定食と、地魚の漬丼、さらに単品でメゴ
チ天ぷらも追加!!もちろん家人とシェアして頂きました。こんなたくさん
頼んでも3000円以下。。。毎度のことながらコスパが高くて嬉しい限りです。

数ヶ月くらい来て無かったらメニューが少し変わっていて、高い刺し身定食
や海鮮丼定食が出来てたけど、個人的には前からあるメニューがオススメで
す。単品の煮付けやフライが安いから、あれもこれも食べたい人は定食に単
品追加も良いかと思いますよ。

ランチの後は、食後のデザートを南足柄にある道の駅へ。。。最初はソフト
クリームを食べようと思ったら、メニューに”モンブラン”の文字が!!
栗好きとしてはモンブランは外せません!!という事でソフトクリームの2
倍くらいの価格になりましたが、モンブランを頂きました。

 



ソフトクリームの2倍の価格だけど、逆にコスパが良いのでは?と思うくら
いのボリュームとお味でした。実は昨日は熱海に”モンブラン”を食べに行
こうかと考えていたけど、そこのモンブランは約2000円。。。まぁ和栗
を使って栗をたっぷり使えば、仕方ない金額だけど。。。ちょっと躊躇しち
ゃったんです。。。それに比べたら、1/3くらいで食べられたので、個人
的にはお安く美味しくラッキーでした。

 



その後、御殿場まで移動して、アウトレットへ。。。私が仕事着として着て
るブランドのエディー・バウアーが、なんと年内で国内撤退全店閉店!!と
いう話になり、とりあえず、サイズがあって気に入ったモノはストックで買
っておこう!!って事で、半袖に長袖、さらにダウンまであれこれ買いまく
りました。

しかし、お気に入りのブランドが無くなるって、ほんと参りますね。。。今
までは試着せずとも、だいたいこのサイズを買っておけばOKだったのに。。。
という事で来年は自分に合う洋服を探し始めないとなぁ。。。流石にユニク
ロだけってのもねぇ。。。

もしくは、いっそのことデザイナーの佐藤オオキみたいに、いつも同じ服を
着るとかにしたら、もう洋服選びに悩まなくて済むから良いかな。。。など
あれこれ考えておりますが、服を選ぶのもクルマを選ぶのと同じで楽しいモ
ノですからねぇ。。。あぁ。。。悩ましい。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)