今日は夕方までアポがなかったので、少しユックリ目に自宅をVWパサート
W8ワゴンで出発。。。そしていつものように高速に乗ろうとしたら、なん
と東名高速が通行止め。。。雨の影響ではなく事故があったみたい。。。

毎日、高速を使って通勤してる割に、滅多に渋滞しないので、出かける前
に渋滞チェックとかしないので、今日みたいに通行止めとか出てると、か
なりビビリます。

脳内カーナビが大急ぎでルートを検索しながら、先に進むと、今まで掲示
されていた通行止めの表示が電光掲示板に出ない。。。ただ、雨の影響で
の通行止めなどの情報が出てるから、タイミングかな???と思い、とり
あえずスマホのアプリでみると、やはり通行止め。。。

仕方なく下道を選び、会社に向かいつつ、途中、途中でアプリでチェック
をすると、10分もしないうちに通行止めの表示がアプリから無くなりまし
た。。。もしや解除?!と思いながらもGoogleMapsもチェックすると、こ
ちらはまだ通行止め。。。

ここはGoogle先生よりもJATICを信用しよう!!って事で、途中でルートを
変更し、綾瀬スマートICに向かうと、ラジオから交通情報が流れて、通行
止め解除の知らせ。。。これで心置きなく高速が使える!!ただ、心配な
のは、解除後の渋滞でしたが、綾瀬の入り口の手前で、東名高速の高架上
を通過したら、道路はガラガラでしたので安心して高速に入り、通常より
も5分遅れくらいで到着となりました。

会社で通行止めの原因を調べてみたら、乗用車の横転事故だったみたいで、
SNSにも画像が沢山流れていたけど、運転されていた方は、社外に放出され
てお亡くなりになられたみたい。。。シートベルト、きちんとしてたんで
しょうか。。。どちらにしても悲しい事故ですね。。。

シートベルトが苦手とか締め付けられるから。。。という理由でストッパ
ーをつけたり、後席に乗るときは付けない。。。なんて人がいまだに居る
と聞きますが、クルマの安全性能がどんなに上がっても、シートベルトを
してなければ守れる命も守れません。。。お子さんをお持ちの方は、是非
とも小さなうちからシートベルトの装着の習慣づけをして、大人になって
も普通に装着できるようにしましょう。

さてさて。。。話は大きく変わりまして。。。

少し前にバッテリー上がりを起こしたクルマがあり、まだ交換して1年未満
だったので、ひとまず充電済みの中古バッテリーと入替え、駄目になった
バッテリーを充電して、時間経過と電圧の変化をチェックしてみました。

 



バッテリー上がり時のバッテリーの電圧はかろうじて12Vジャスト!EN(C
CA)値は490Aで、新品の75%くらいの容量。。。この数字で70%を切ると、
そろそろ交換時期というので、まだ1年未満でこの数字はちょっと低すぎか
な???

という事で、とりあえずパルス式の充電器を使って満充電へ。。。充電完了
後24時間空けて再測定すると電圧は13.11Vで、EN値は614Aまで上昇して、
性能的には94%まで復活!!

 



さらに2週間、そのまま放置。。。再度測定すると電圧は12.56VでENはなぜ
か649Aに上昇。。。数値的には新品とほぼ変わらない。。。はて???

 



ちょっと気になったので、手持ちの別のCCAテスターでチェックすると、こ
らは電圧はほぼ同じの12.6V、ENは513Aとバッテリー上がり時と対して変わ
らない数字が。。。

う~ん。。。使ってるテスターは知り合いのメカニックも使ってるけど、ボ
ッシュ製の高級品ではなく、ネットで数千円で買えるレベルのモノ。。。果
たして、どこまで信用して良いモノなのか???

そして、このバッテリーは再充電してお客様に返して良いモノなのか???

 



ここは少し勉強する必要がありそうです。もし詳しい方がいたら、是非とも
ご教示頂けたら幸いです。とりあえず、手持ちの充電器のリコンディション
モードで再度充電をしてみて結果を見ますが。。。今まで、このリコンディ
ションモード使っても、あまりCCA値が変化した事が無いので、何をどうリ
コンディショニングしてるのか、よく分からないんですけどね。。。

とりあえず、あれこれ試行錯誤しながら検証しつつ、やっぱり駄目なら保証
で交換してもらおうかと思ってますが。。。何かコレ!と言った駄目な確証
が欲しいので、是非とも詳しい方教えて下さい。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)