今日も梅雨空の神奈川です。ただ雨はあまり降らない感じだったので、店の駐車
スペースが逼迫しているので、今日は電車で出勤です。一応、満員電車は避けた
かったので、電車での出勤は週末まで待ってました。まぁ、気にしすぎって言え
ばそうなのかも知れないけど、用心にこしたことないですからね。

 



さて、昨日ですが在庫のW202型MベンツC200セレクションを業者さんに磨いて
もらいました。運悪く納車された時には雨が降り、今日もパッとしない天気な
ので撮影もできませんでしたが、一皮剥かれてピカピカになって戻ってきたら、
急に美人さんに見えるようになりました。

 



前々から書いてますが、個人的にはそろそろW202が見直されてきても良いよう
な気がしています。W201型の190Eの多くはすでに市場から姿を消し、程度の良
いモノはコレクタープライスになっています。

それに対してW202はAMGモデルこそ値上がりしているけど、いわゆる普通のモデ
ルは底値圏だと思います。カーセンサーでC200だけに絞って検索したら、走行距
離が少ないモデルでも50万円以下です。。。まぁ、たしかに見た目は古いけど、
走り味などは間違いなくメルセデスしています。

以前ほどの高騰っぷりではないけど、W124みたいに高値になるとは思わないけ
ど乗り味などはW124などに通じるモノがあると思うんですよね。そんなW202が
激安なのですから、ちょっと古いメルセデス好きなら買わない手は無いと思うん
だけど。。。どうして人気でないのかな?!

今回、スッキリ綺麗に磨き上げられたので、商品力もグッとアップしたように思
うけどどうですかね?!写真だと残念ながらその綺麗さは伝わりにくいのが辛い
ところですけどね。

さて、このW202は何箇所か飛び石や、ドアパンチ?!で小さなキズが数箇所ボデ
ィにあり、表面の塗装が米粒〜小豆くらいのサイズで割れて剥がれているところ
があったので、今回、磨きに出す前にタッチアップして、業者にタッチアップの
表面を綺麗に整えてもらいました。

そんなタッチアップペイントですが、以前はディーラーで純正部品として取り寄
せるのが当たり前でしたが、最近はカラーナンバーが分かれば、調合して販売し
てくれます。カー用品店の中には、調合する機械があって、その場で作ってくれ
るところもあります。

今回はネットショッピングで安く売っていたので、通販で入手しました。ちなみ
にオーダーの際にはカラーナンバーが必要になりますが、メルセデスの場合は、
運転席のドアを開けたセンターピラーのところに車体番号などが記載されたステ
ッカーが貼ってあって、そこにカラーナンバーが書かれています。

 



うちのC200セレクションはフィアンホワイトでカラーナンバーは143番です。純
正のタッチアップペンだと2500円くらいすると思いますが、ネットではその半額
くらいて入手可能です。

ちなみに、プロの板金屋さんなども、このカラーナンバーを使って機械で調合を
しますが、実際の車は経年劣化で退色したりしてますので、最終的には人の目で
調整をします。

なので、機械で調合したタッチアップペンはだいたい色が微妙に違うってわけで
すね。。。ですから、傷の大きさにもよりますが、2,3cmよりも大きなキズ
になったらタッチアップはせずにそのままにするか、きちんとプロに頼んで直し
てもらった方が良いと思います。

傷を隠すつもりでタッチアップしたのに、逆に目立つようになった。。。なんて
よくある話ですからね。。。ちなみにうちのメルセデスは。。。傷が小さかった
のでやらないよりマシ。。。くらいな仕上がりです。。。なかなかタッチアップを
上手く塗るのは難しいモノです。

車の気になる傷がありまあしたら、どうぞお気軽にご相談下さいね!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
 https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)