今日はアポもなく、また大雪の予報も出ていたので、お店は臨時休業させて頂き
ました。年度内の業務もだいぶ先が見えてきましたので、今日は少しゆっくり休
もうと思ってました。

とは言え、大雪って聞いてジッとしてられません。。。でも、朝、目覚めると、
外は雨。。。しかも結構な大雨で強風も。。。寒さも雪が降るほどじゃないから
予報は外れたか?!って思い、そのまま暫くノンビリしていて、ボーッとSNSを
眺めていたら、埼玉の方は積もってる。。。というのがタイムラインに流れてき
て、慌てて外を見たら、自宅の方も雪が。。。

富士山周辺のライブカメラをチェックしたら、山中湖方面もバッチリ雪!!

という事で、大急ぎで準備を整えてジムニーに飛び乗り、いちろ山中湖へ!!

いつもなら東名で御殿場まで行き、そこから山中湖に向かうのですが、今日は
なんとなく道志経由の方が面白そうかな?!って事で圏央道で相模原まで行き、
そこから道志を経由して山中湖へ向かうルートにしました。

圏央道を降りた頃からみぞれ交じりから完全に雪に。。。国道413号線に入
り、神奈川と山梨との県境を超えてからは、本降りの雪となり路面も徐々に白く
なってきました。

 



こんな天気の割に、国道413号線はそこそこクルマが走っていて、私みたいに
スノードライブを楽しむジムニーが沢山走っていましたが、そんなのに混じって
普通のFF車にスタッドレスとかタイヤチェーンのクルマも。。。

 



途中の”道の駅どうし”までは、そんなFF車でも、普通にたどり着く事が出来ま
したが、その先の山伏峠の手前からは、ほぼ除雪も入っておらず、雪の下は凍結
している状況で、4WDにスタッドレスのジムニーですら、ハンドルを取られ、不
用意にアクセルを踏めばスリップする状況。。。

当然、乗用のFF車などはスタックしてました。。。まさにスタッドレスだけでは
どうにもならない。。。という状況でした。

 



私もちょっとドキドキしながらも、なんとか無事に峠を超えて、山中湖村に入る
と、雪は止み、湖畔に着いて何枚か写真を撮ってたら、うっすら青空が出てきて、
一瞬ですが、肉眼だと富士山がかろうじて見える感じに。。。


暫く待てば晴れるかな?って思いましたが、残念ながら雲がどんどん広がってき
たので、山中湖周辺をドライブして、御殿場経由で帰ってきました。御殿場の方
は予想外に残雪はほぼなく、もしかして雪もほとんど降らなかった?という感じ
だったので、今回は道志経由で向かって正解だった感じです。

これで今季のスノードライブは走り納めですかね。。。来シーズン始まるまでに
はコロナウィルス騒動が収まっていてくれたら良いなぁって思うところです。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)