朝夕は冷え込むけど、日中はポカポカな神奈川です。数日間、南国の台湾と香港
に行っていたので、朝夕の寒さが身に沁みます。。。毎年、いつから暖房を付け
るか。。。って悩むのですが、流石に11月中は。。。って思って、なかなか暖房
を付けられずにいますが、クルマは流石に寒くて、仕事帰りの夜は暖房を付けて
走ってます。でも、日中はガラス越しに太陽の日差しで温められるので、微妙に
クーラーです。。。この時期は体温調整が難しいですね。みなさんも季節の変わ
り目ですので、風邪など引かないように注意しましょうね!!

そんな今日は珍しく学生さんに手伝いに来てもらい、洗車と溜まったタイヤの整
理をお願いしております。年内にあれこれキレイに整理しなくては!!って思っ
ております。来年は荷物を減らして身軽な1年にしたいなって今から来年の目標も
考えなくっちゃね!!

さて。。。駆け足で台湾で仕事を片付けて、3日目の朝からバスで空港に向かい、
日本に帰らず、混乱の香港へ。。。

 



昨日も書きましたが、今回の台湾行きのエアチケットは、たまたま見つけたキャ
ンペーンで安い香港行きのチケットで、台湾経由でも同じ金額だったので、台湾
での仕事を組み込みました。

で、香港には何度も来てるし、とりあえず、香港に住む友人と食事がしたかった
ので、1泊だけ立ち寄る事にしました。

予約した時、すでにデモ騒動は起こってましたが、さすがに沈静化に向かうだろ
うと思っていたけど、香港に行く数日前に大学生が亡くなる事件があり、逆にデ
モが活発になってました。。。

その影響もあり、まずは空港から市内に向かうバスが、デモエリアを回避するの
でルートを大きく変更してたり、また普段は10分間隔で走ってるバスが30分位
来なかったり。。。交通機関もかなり麻痺している感じでした。

そんな事もあり、ホテルにチェックインしたのは、自分たちの予想よりも1時間以
上遅くなってしまいました。。。また、友人と待ち合わせ予定の駅は、まさにデモ
が行われているエリアになっていて、友人からも会えるか分からないとメッセージ
が届き、デモは市民生活にも大きく影響してるんだと実感しました。

幸い、デモは夕方には収束して、友人とも無事に会う事が出来ましたが、デモが行
われていたエリアは、歩道のパネルが剥がされ、そのパネルが投石され、信号が破
壊され。。。ちょっとした惨状でした。。。

さらに警察署には、巨大なバリケードが設置されていて、まさにここが現場なんだ
と。。。

夕食に入ったお店は、ひとまず満卓になてましたが、普段ならその後も沢山お客さ
んが来るような店なのに、ほぼ1回転で終了。。。って感じで、デモはビジネスに
も大きく影響している感じでした。

またデモが行われてない中心部の繁華街のモールの中の店も、多くが臨時休業して
ました。。。当然、街には人が少なく、地下鉄やバスは夜の22時には営業を終了
するとアナウンス。。。

いつも深夜まで煌々とネオンが光っていて、多くの人が行き交う香港の中心部が、
ほんとに閑散としていて、ほんとにびっくりです。とは言え、デモをやってないエ
リアは基本的に平和で何も起こりません。

ただ、交通機関が動いてない所があったり、お店がやってないなど不便はあるけ
ど、何か問題があるか?と言われれば、何も無かったです。

という事で、帰りはバスは諦めて、常に動いているエアポートエキスプレスに乗っ
て翌日の午後には空港に戻り日本に帰ってきました。

 

 



香港の街は、相変わらず高級車が沢山走り、テスラが異様に多いってイメージです。
また、商用車はハイエースが一番メジャーで、ミニバンはアルファードなどの日本車
が一大勢力ですが、その中でもメルセデス・ベンツのVクラスや、VWのミニバンなど
に混じって、プジョーのトラベラーなんかも居たりして、香港のクルマ事情もなかな
か奥が深いですね。

 



あと街で見かけたレガシーのリアウインドウには日本のナンバープレートを模したプ
レートが貼られていて、日本車はこの国でも愛されてるなって感じます。

ちなみに整備工場が沢山あるエリアには今回は行けませんでしたが、香港も台湾と似
た感じで、縦に長い工場が多いのが特徴です。

かなり駆け足でしたが、1日も早く市民の声が政府に届き、これ以上の被害者が出ず、
また平和な香港に戻ってくれる事を切に祈っております。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!
 http://www.c-cone.com/

YouTubeで週に1本くらいのペースで”シーコネ放送局”をお送りしております。
https://www.youtube.com/channel/UC3dQ9LsR6alGOIg-1uoBTjA
チャンネル登録よろしくお願いします。

Twitterで毎日つぶやいてます
 http://twitter.com/c_cone

facebookページで最新情報をお送りしています。
 https://www.facebook.com/gokuraku.icar.life
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

 http://www.facebook.com/ccone2002
(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

 https://www.facebook.com/ccrent
(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)