いらっしゃいませ😊

 

「楽」こそ最善👼

生きるのが楽になる極楽カフェ☕️へようこそ

 

今日もゆるりとまいりましょ〜照れ

 

 

 

今回は

【私たちは手を抜いたことが一度もありません【全ては最善のシナリオ】】

というお話をしてみたいと思います。

 

「もっとこうすればよかった」

「もうちょっと改善できたのではないか」

「もっとちゃんと準備していればよかった」

 

と悔やんだことはないですか?

 

人生の中で何度も何度もくり返される「後悔」というものは

些細なこともあれば、人生の大きな局面においてもあり得ることですよね。

「こうしておけば良かった」というのは

私たちの身の周りに溢れていますよね。

 

 

「あ〜、工事中だった。あっちの道からいけばよかった」

 

「雨が降っちゃったな。傘持ってくれば良かったな」

とかね。

日常にもちょっとした「こうすればよかった」が溢れています。

 

「自分の選択によって何かが起こる」

そう思うから自分の選択を後悔しているんですよね。

 

ですが、「工事をしているかどうか」はあなたには予測できませんでした。

「雨が降る」ということも予測できませんでした。

結局どちらとも回避できるものではなかった。

ただそれが起こっただけなんですね。

 

そして同じく「こちらの道」を選ぶこともあなたには予測できていないのです。

「傘を持たずに家を出た」ということもあなたには予測不可能なんです。

自然に「こちらの道」に導かれただけなんです。

「傘を持っていく」という選択が人生のシナリオにあれば

ちゃんと玄関にある傘に目が行くようになっています。

「傘を持ってくれば良かった」という出来事も

「傘、必要なかったな。雨が降らないなら傘は荷物になっただけだわ」という出来事も、

全てはあなたが受け取るだけの現実だったということです。

どの出来事にも後悔はいらないんですね。

 

 

 

学生時代に「昨日もっと勉強すれば良かった」という風に思ったことありませんか?

テスト前に眠気に勝てず寝てしまって、朝になって後悔するとか。

勉強の計画を立てていたのに結局集中できなくて漫画を読んでしまったとか。

 

でも、これもね、自分でやっていないからこそ起こったこと。

わかりやすいくらいに自分でやっていないんです。

 

眠気は勝手に起こりますね。

それを「やる気がないからだ、気合いが入ってないからだ」と

自分を責めたり人に責められたり、人を責めたりするようなシーンって結構あると思います。

でも、眠気って勝手に起こるんですよね。

眠気が起きなかったら寝ずに済んだわけです。

本当にシンプルですけど、私たちはちゃんとシナリオ通りに流されているんですね。

 

漫画もそう。

あなたの意識が漫画本に行くのもそうなんですよ。

視線が漫画本に行くのもあなたがやっているわけではありません。

そこに目線がいくようになっていた。

そして漫画本を手に取るようになっていた。

 

自分では「手を抜いた。サボった」と思うのが私たちです。

ですが、私たちは自らの意思でこの世を体験しているわけではありません。

「今、起きていること」「これまで経験してきたこと」全てが流れのままなんです。

私たちはサボったり、手を抜いたりできない存在なんです。

 

 

私たちはこの世を体験するための乗り物です。

カラダは「からだま」が語源です。

魂の入っていない空の魂、それがこのカラダです。

私たちはカラダなんです。キャラクターとしての存在です。

このカラダを動かしているのが魂です。

魂は人生のシナリオを持ってこの世を体験しています。

そして私たちは魂の乗り物としてこの世を経験させてもらっています。

経験させてもらっているだけであり、起こるできごとや経験する内容には介入できません。

 

ただただ「いただく」だけなんですね。

 

だからね、この人生に悔いはいらないんですね。

あるがままなんです。

それしかないんです。

 

恥ずかしい思いをしたって、後悔したって、それはそれが起きただけのことなんです。

 

だれかにどう思われても、それもあなたにはどうにもならない出来事。

ただ、それが起こった。それだけなんです。

 

だからね、私たちは手を抜きたくても抜けないんです。

 

ダラダラ過ごしていたとしても、寝てばかりだったとしても、

どれもこれもあなたの経験としての頂き物。

与えられたシナリオを精一杯に演じているんですね。

 

与えられているシナリオを生きている私たちは

手を抜けるようなポジションではないんですね。

 

どれもこれも全てそれでいいんです。

あなたはどんな状態でも最善なんです。

最善しかなくて、それしかない今を経験しているんですね。

 

 

 

 

今日はここまでにしたいと思います😉

共に「楽」を極めて極楽カフェにいるような境地で

これからの人生を気楽に楽しくマイペースで歩んでまいりましょうね♪

 

 

 

☕️☕️☕️〜〜〜〜🍰🍰🍰

 

 

極楽カフェは自分だけの安住のオアシスです。

今ここにありますね😊☕️

 

 

 

極楽カフェオーナーの魂習慣シェア❤️

極楽カフェオーナーが

お客様に語りかけるほっこりカフェトーク☕️

トロピカルカクテルプリンカップケーキカクテルサラダチョコカップケーキピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェドーナツクッキーショートケーキホットケーキ

(今日はお休みです♪☕️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

 

 

 

 

YouTubeではカフェトーク的な形でアップしています🍰

そちらにもゆるりと遊びにいらしてください☕️

 

 

 

 

ブログフォロー、チャンネル登録していただけると嬉しいです❤️

 

 

 

 

フォローしてね…