いらっしゃいませ😊

 

「楽」こそ最善👼

生きるのが楽になる極楽カフェ☕️へようこそ

 

今日もゆるりとまいりましょ〜照れ

 

 

 

今回は

「苦しみの世界だと悟れば楽になる【手放して楽を得る】」

というお話をしてみたいと思います。

 

お釈迦様の説かれた「四苦八苦」という言葉はよく耳にしますよね。

 

これはこの世を表した言葉です。

 

この苦しみとは

思い通りにいかないこの世界を表します。

 

それもそのはずです。

自我は常に真実とは逆を向いて生きていますから

常に苦しみと共存していることになります。

 

キャラクターとして生きる私たちにとって

全ては与えられた場所で与えられた出来事を経験していく存在ですから

自由などないことが当然として

この世に表現されているんです。

 

こういった側面から見ると

この世は自由のない苦しみの世界と言えるんですね。

 

けれど、

実はね「そういうものだ」と悟ってしまえば

逆に楽になるんですよ。

 

うまくいかないことや苦しいことが起きても

「この世はそういうものだ」とわかっていると

苦しみは和らぎます。

 

「幸せや自由」を前提にするとそのギャップで苦しむことになります。

 

ですが、そもそも、私たちは思い通りにならない世界に生きているんです。

だからね、何かを追い求めても仕方ないのだと悟れたら楽になるんですよ。

 

これはね、投げやりになっているんじゃないんです。

 

起きている出来事ではなくて

考えていることで感情は発生するのです。

それなら、考え方を変えれば苦しみからの解放になるということなんです。

 

だからね、

最初から

「自由ではないし思い通りにならない設定の世界にいる」と悟れば

起こることに対するあらゆることに納得がいくんです。

受け入れができるんです。

 

そうすると、心の揺さぶりがずいぶん減って

平安な心地が常に感じられる感覚が分かってきますよ。

 

もちろん、表面上では、驚いたり、悲しんだり、泣いたり、していたとしても

心の奥で「そういうものだ」という深い理解があれば

真の部分では苦しみからの解放感がある状態になっていることに

気づけるようになりますよ。

 

 

 

 

 

今日はここまでにしたいと思います😉

共に「楽」を極めて極楽カフェにいるような境地で

これからの人生を気楽に楽しくマイペースで歩んでまいりましょうね♪

 

 

 

☕️☕️☕️〜〜〜〜🍰🍰🍰

 

 

極楽カフェは自分だけの安住のオアシスです。

今ここにありますね😊☕️

 

 

極楽カフェオーナーの魂習慣シェア❤️

極楽カフェオーナーが

お客様に語りかけるほっこりカフェトーク☕️

トロピカルカクテルプリンカップケーキカクテルサラダチョコカップケーキピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェドーナツクッキーショートケーキホットケーキ

 

最近のマイブームは

「ちょっと贅沢な珈琲店」のスペシャルブレンド!

味が美味しいだけじゃなくて100本入りのこのスティックに

それぞれ一言メッセージが書かれているんですよおねがい

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

 

 

YouTubeではカフェトーク的な形でアップしています🍰

そちらにもゆるりと遊びにいらしてください☕️

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー、チャンネル登録していただけると嬉しいです❤️

 

 

 

 

フォローしてね…