京都旅行 | 緑道日記

緑道日記

脳出血で右麻痺になったけど、まだまだ、これじゃ終われない。

足の爪、剥がれたことありますか?
あれ、とっても痛いんです笑

ディズニーとか、旅行に行くと
頑張りすぎて、
足が痛くなって、爪が紫になって、
歩けなくなったことが数回ある私は
とにかく頑張りすぎないことを
自分に課して、今週過ごしました。

火曜日、まだ東京が晴れてるうちに
ディズニーのハロウィン🎃見て、
翌日からは京都旅行❗

最後の1日は雨だったけど、
なんとか、無事に、
足も無事に、
楽しく過ごせました。

京都、4,5年ぶり?
とにかく、旅行に行けなかったものね。
今年の正月に大阪、USJに行こうとして旅行会社に申し込んだら、
オミクロンでキャンセル❗

それ以来だもの、嬉しいよね❗

まず、1日目は京都から1時間バスに乗って、大原、三千院。





阿弥陀様の前でお坊さんがお話してくれて、
すっかり気分が良くなったところで
お昼ごはん。







さて、今日泊まるところ

カンデオホテルズに向かいます。

ここは最近出来た町屋風のホテル。
お風呂がサウナ付きの大浴場があって、嬉しい🎵😍🎵




錦市場の先に神社があって、
居酒屋🍺さんで晩御飯。

この日は18000歩、歩きました。

2日目、またまた錦市場で朝御飯。




娘が湯葉と抹茶味にはまってて、
湯葉あんかけ、たくさん食べました。

だけど、今度の旅行、
味噌汁が、しょっぱい❗
どこで食べても、しょっぱい気がする。
味が濃いのが少量でてくる。
味が薄くて、大きな器ででてくるほうが、いいかな。

あと、タクシーが東京に比べて早すぎる❗

スピードメーター見たら、広い通りで60キロ❗
道が狭いのだから、もっとゆっくりでいいのにな。

晴明神社にお参り。


マンガミュージアム❗



ここでは、娘に「トーマの心臓」萩尾望都さんの作品薦めて、
自分は「三国志」「手塚治虫」を
こころゆくまで、楽しみました。