こんにちは。はなはなです。
夫婦ふたり暮らしの家を建築中🏡
26坪 二階建て 小さな中庭のあるおうちです。
流行りのデザインより、年数が経つごとに愛着がわく家。できるだけコンパクトながら心にゆとりがもてる家。家事にストレスがない家。そんなコンセプトです。
予算:1800万円
私:インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー、ライティングコーディネーター、FP3級、簿記2級
夫:一級建築士、一級建築施工管理技
中学の恩師に「怠惰な女」だとおもったと評価されたわたしです
たとえお気に入りの注文住宅であろうと、
きちんと片付けられた状態を常に保つ生活はできないと自らを認識しております。
整理収納アドバイザー目線で、間取りを考える際1番気をつけたポイント。
カウンターには
気をつけろ
カウンターっていいよね〜
ちょっとした小物やお花をおしゃれにディスプレーしたりね。
ペン立てもおしゃれなのにして生活感なくしたりしてね。
帰ってきて、ちょっと郵便物📮おいてみたり、見なきゃいけない書類おいてみたり、鍵やサイフやめがねをおいてみたり、
リモコンもおけるし、読みかけの漫画もおけるし、
一旦ね、一旦おくだけよ。
って
いや、一生あるじゃん…
なんなら山積みになってくじゃん…
そう、腰〜胸高さの平面って
ゴールデンゾーン
なんです
使いやすい!置きやすい!大好き!最高!!
だからこそ、しまうところがないモノが
ど〜んどん集まってくるんです
心当たりありませんか?
なので、我が家を考えるときに気をつけたこと。
カウンターは帰宅動線上にはないようにする
リビングテーブルやダイニングテーブルの近くには、死角になる位置にカウンターを設けておく
(テーブルには置き溜めず死角のカウンターへよくわからんモノを追いやる作戦)
バッグ、財布、時計、郵便物、充電が必要な日用品、などの置き場をあらかじめ作っておく
こうしておくと、週一(いやたぶん月一)くらいで死角カウンターを片付ければ、毎日わりとすっきりした状態を保っておけるはずです
はず。
ちなみに、キッチンパントリー収納も、このゴールデンゾーンの1段はあえて収納しておかず、空白ゾーンにしておくつもりです。
買い物してきた袋をおいたり、冷蔵庫にしまわない野菜や、食べかけの袋ものや、開けたお酒のボトルなどなどついついカウンター上に置いておきたいものの場所にする予定です
近隣挨拶に
ほしいやつ