一級建築士夫と、インテリアコーディネーター妻の家づくり。

現状まだ契約前ではありますが、

我が家、家を建てるにあたり3社話し聞きに行きました。



まずは、家買うとなったら

上差し建売か、注文か、

うちは、夫が建売でいい派だったが、わたしが住宅にはこだわりがあったのと、夫婦2人で住むには一般的な建売住宅のサイズ感が合わなかったので(部屋数はいらないわりにリビングまわりの収納がたりない)、私的に注文一択。


上差し規格住宅か、自由設計か、

やはり、わたし的に間取りにこだわりあったのと、意外と規格住宅安くなかった。

これから建てるのをいいことに、ちょこちょこいじりたくなるから、するとかなり割高な印象。

それなら建売のがいいかもね。

ということで建売〜規格住宅と同価格帯でできる自由設計メーカーさがしました。


上差しハウスメーカーか、工務店か、

わたしたち夫婦どっぷり住宅業界の人なので、業界のことはよく知ってる。

まず大手ハウスメーカーはナシでした。やっぱり広告費や数年で建て替える展示場にかかるお金、ひっかきまわすだけの高給管理職や経営陣にお金払うのは嫌でした。家本体以外にかかるお金が多すぎる。

また、わたしは仕事柄各ハウスメーカーや小さな工務店まで現場を見ますが、どちらも仕上がりにはまったく差はありません。

だって使う大工さんや内装屋さんは一緒だからね。

むしろ大手ハウスメーカーのが住宅愛が感じられないところがたまにあるかな。


耐震構造や、高機密高断熱、全館空調などは、やはりメーカーや、棟数コンスタントにやってる中堅地場工務店が強いとおもいます。

わたしたち夫婦にはオーバースペックに感じました。

築10年のアパートでも地震で倒壊しないし、隙間風もふかないし、冷暖房つければ不快はないし、寝るだけの部屋温める必要もないし。


というわけで、できるだけこじんまり丁寧にやる工務店で探しました。



上差し1人経営の工務店

に決定しました。

とにかく安い。

無垢床、造作洗面、ガルバの外壁、ハイドア、、といい仕様も入れながら、抑えるとこは抑えて。ほどよくよい家。

26坪で本体工事付帯工事込で1800万税込

いーんじゃない。

10年後も会社存続してるか微妙だけど、夫も各業者知ってるので建ってしまえば自分たちで最悪どうにかできるので選べる選択肢かもです。


人として信頼できるか、能力があるか、話やすいか、

何度か会ってみたところお任せして大丈夫そうにっこり

1人で営業も設計も現場管理もやってるんで話が早く無駄がない。






万人におすすめできる選択肢ではないですが、私たちの最適解は小さな工務店でしたニコニコ