中絶のこと、NIPTについての考えなど書いてます。

わたしの個人的な不安を書き綴ったことにより、

染色体異常の子を育てている方、発達障害の子を育てている方、死産された方、不妊治療をしている方、高齢妊活をしている方などにとって、強く不安に不快に受け取れる内容が書いてあります。

不安な方は読まないで下さい。







(つづき)





そんな気持ちをよそに、

体は排卵はするのです。

おそらく。そろそろ。







じゃあ実際のところどうするのか、




夫の意向で、

しばらくは不妊治療はおやすみ。


自然妊娠の妊活をしばらくすることにします。



グレードは以前よりも落ちるけれど残り3個の受精卵が凍結されています。


それは最終手段に残しておこうという夫の考えでした。




わたしは、

いまこのような迷いがありつつも、

受精卵の状態にまでなっている「生命のモト」がある以上、お腹に戻したい気持ちがありました。



もう数ヶ月で40歳になります。

体だけでなく妊活へのモチベーションのタイムリミットも近づいてきています。


3個の卵を戻して終わりにしようと思ってました。



けれど、一旦自然妊活ののちに、ダメ押しで38歳の受精卵を戻すのは、もしかしたら可能性をあげる選択かもしれないし、

夫の意向にのるでいいかな。とおもいました。




またむなしい

「生理きたわ」という毎月をおくるのでしょう。





急がば回れ



ということばがふとよぎりました。





夫としては、

不妊治療にすくなからず抵抗がありました。


わたしがぐいぐい進めていたところがありました。




NIPTで陽性になり、

夫はNIPT クリニックの先生に、不妊治療と染色体異常の関連性について聞いていました。



先生は、

「この検査で陽性になる人たちを実際にみてきてわかることだけど、陽性になる確率は自然妊娠と比べて不妊治療での妊娠で1.3倍くらい高い。日産婦は否定してるけどね。」

という回答でした。



それを聞き夫はあらためて抵抗感を強めたのでしょう。



羊水検査での陽性がでてしばらくして、

夫宛の謎の小包みが届きました。


中身は聞かないでと言われたので、

おそらくバイアグラ的なものだとおもいました。



夫はやっぱり強く、子どもがほしいと思ってるんだなとおもうと、

今回健康に産めなかったことにくやしく涙がでます。





やっぱり…

夫の子を産みたい…









葛藤しながらも、

自然に身を任せてしまっています。