度々このブログにも登場する我が息子は、超~がつく虫オタク。

虫以外でも、興味を持ったら深堀がすごい。

会話をしていると、ちょくちょく「なんでそんなこと知ってるの?」というようなレアなネタをぶっこんでくる笑

 

その代わり、興味を持てないものはとことん拒否。

周りのお母さんたちが、子供があれもこれも興味を持ってあれもこれもやりたい!というのを止めるために必死に説得している中、うちは、やらなきゃいけないことを必死にやさせる、という真逆の悩みが多かった。

 

成績でトップ取りたいとか、いい点数を取りたいとか、そういうのにもまったく興味なし。

好きなことが出来ればそれでいい。

息子は、そういうタイプです。

ほんと、私の血を継いでオタク気質!

 

そんな息子だからこそ、多感な中学生活を受験勉強に縛られず、好きなことが出来る環境に身を置いた方が伸びるだろう、と、小学校に入る前から中学受験を決めていました。

 

でもね、めいっぱい好きなことをやる生活を手に入れるために、好きなことを我慢しなければいけない小学校生活。。。

去年は旅行も行けなかったし、休みの日も塾通い。

でも当然、塾での成績や偏差値も気にしない。

そういう子だからこそ、今成績取らないと!

という矛盾やジレンマに、私もこれでいいのかと、本当に悩みました。

一向にやる気スイッチが入らない息子に、「やる気ないなら受験なんてやめていい!」と、何度も言いました。

 

やる気スイッチは最後まで入らなかったし、とことんマイペース過ぎて本当にヤキモキさせられたけど、、、

それでも息子は、一度だって「もういやだ」「やめたい」とは言わなかったなぁ。

 

そして、第一志望校に合格することが出来ましたお祝い

どうやら、受験が終わったらテキスト全部捨てるぞー!

が、彼のモチベーションだったもよう(;^_^A

うんまぁそれでもいいんだけどさ・・・

 

そして合格の翌日、3年半通った塾のテキストやプリントを資源ゴミの袋に入れたところ、こんな状態!ダウン

 

 

これだけやってきたんだね。

うん、頑張ったよ!

 

でもこれは、ゴールじゃなくて、スタートなんだよ。

わかってる?

受験終わってYouTube三昧だけど・・・

わかってる?(2回目)

 

高校受験をしないことは確定なので、これで思いっきり好きなことが出来る中学生活が送れるね!

でも、やらなきゃいけない勉強は小学校より増えるんだからね?やらなきゃいけないんだよ?

分かってる?(3回目)

 

何はともあれ、おめでとう。

これからも、頑張れ!

 

合格のご褒美、我々親からは、

パプアキンイロクワガタ(パプアニューギニア原産)

のつがい、だそうです笑

 

虫、ね。。。

わ、わかった。いいよ。。。(;^_^A

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ