3月中旬から始めた仕事。

週2~3回午前のみ、というユルユルの勤務ですが、久々の仕事はとっても楽しいです!

もちろんまだまだ覚えなければいけないこともたくさんあるので、めちゃくちゃ緊張してますけどね。

 

そんな中、新型コロナウィルスが5類に。

ということで、感染対策措置も緩和することになったそう。

肺機能検査の時に付けていたN95マスクやフェイスシールドが撤廃されることになりました。

 

肺機能検査って、こういう検査です。ダウン

 

 

「大きく吸って~一気に吐いて~!」

を、患者さんにやってもらう検査。

マスクを外してもらい、大量に息を吐いてもらう検査です。

 

なので、免疫力の低い私は、N95マスクやフェイスシールドの撤廃は、とっても不安。。。

コロナだけではなく、インフルエンザも怖い。

コロナは一度かかったけど、何度もかかることもあるし、安心は出来ないんですよね。

これはもう、白血病経験者だから、とか、IgGが低いから、とか、そういう事実や数値だけの話ではなく、恐怖心がぬぐえない、トラウマ(PTSD?)的な問題かもしれません。

 

白血病は完治と言われたけれど、それはあくまでも白血病の再発の確率の話。

白血病闘病により受けたダメージや抗がん剤の影響、後遺症などは、どうしても残るんです。

心理的なところも、もう白血病発症前には戻れない。

 

病気を経験するって、こういうことなんだよな。。。

 

かといって、いつまでも家に引きこもってるわけにもいかない。

私は、仕事したかったんだもの(*^ ^*)

このブログでも何度も言ってるけど、与えられた環境を悲観するのではなく、どう活かすか。

与えられた環境だからと受け身になるだけでなく、自分で切り開いていきたいと思うんです。

免疫力が低いなら、少しでも免疫力を上げる努力をすればいい。

うん、頑張るぞ!

 

 

合わせてこちらもご覧くださいダウン

白血病関連のまとめ記事はコチラ

 

 

読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ