運動会の振替で代休だった平日に、小5息子と都市型災害体験ツアーのために墨田区の防災館へ行ってきました。

 

 
今回体験したのは、
  • 都市型水害体験
  • 地震体験
  • 消火体験
  • 煙体験
の4つに、20分の映画がついているツアー。
 
水害体験は、地下に洪水の水が流れ込んできた時、水によってドアがどのくらいの重さになるのか?
を体験するというもの。
流れ込んできた水の水深が10cm、20cm、30cmになった時を想定した重さになり、開けられるかどうかを体験出来ます。
 
子供だと推進10cmがやっと!
10cmだよ!くるぶしくらいまで水が来たらもう開けられない!
ちなみに、平均的には、女性は20cm、男性は30cmまでしか開けられないそう。

 

全体重をかけてやっとここまで開けられた!ダウン

でもこれじゃ出られないし逃げられないよね(*_*)

 

 

息子も私も一番楽しみにしていたのが、地震体験。

楽しみって言っちゃうと不謹慎ですが・・・

一番興味があったもの、と言い換えておこう。

 

震度6弱の揺れを体験中ダウン

 

 
「腰をやられた~~」と言っていました。
そのくらい揺れがすごい!
大人は震度7を体験出来ます。
 

2018年に発生した北海道胆振東部地震の揺れを再現した回に参加していた小柄な女性はアップの姿勢で若干後ろに跳ねていました(゚Д゚;)

そのくらい震度7ってすごい、、、

 

身をもって体験するって大事ですね。

 

その他、消火器で火を消す体験(火事はスクリーン画像で出てきて、それを水の入った消火器を使って消す)

煙(安全なものを使っているそう)の中、真っ暗な通路を移動するという体験

をさせてもらいました。

 

我が家にも消火器あったよな、、、確認しなきゃ!

非常用袋をもう一度確認しなきゃ!

 

などなど、課題もいっぱい見えて。

 

息子にとっても、本当にいい経験だったと思います。

息子は、あの東日本大震災も知らないからね、、、

東日本大震災の時、息子は私のお腹の中にいたから。

まだ妊娠3か月、妊娠が発覚したばかりの頃でした。

息子も様々なニュースや映像で知ってはいるけれど、あの体験をしたのとしてないのではやっぱり全然違う。

行って良かったと思うし、多くの方に参加して欲しいと思いました。

 

この体験ツアー、約2時間の体験で、無料キラキラ

電話やサイトで予約ができるので、ぜひ行ってみてね!

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ