一昨日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。

私は過去2回とも腕の痛み以外の副反応がなかったのですが、3回目、接種の次の日である昨日はちょっときつかったあせる

 

3回目、副反応が強めと言われているモデルナを選んだのは、

ファイザー 右矢印 ファイザー 右矢印 モデルナ

というパターンが一番免疫力がつくと聞いたから。

私の場合は重症化リスクが高いため、免疫力を高めることが最優先という判断で。

 

が、今回は接種後、頭痛と倦怠感、普通ではない寒気を感じました。

東京の気温は18度まで上昇。

暖かいはずなのに、震えるほど寒い!

外気に触れる寒さではなく、身体の中から湧き上がる寒気。

入院中、抗がん剤を受ける度に発熱をしていたのですが、その時の感覚がフラッシュバック。。。

あの頃の精神的ダメージが沸き上がってきたのも束の間、熱を測っても最高で37.2度でした(;^ω^)

こんなに寒いのに、拍子抜けなんですけど~~

とは言え、頭痛と倦怠感もかなりあったので、鎮痛剤を飲んで昼寝をしたら、夜には復活。

今日は腕の痛みが若干残っているだけで、体調は戻通りに。

 

でも、これ、4回5回とワクチン続いたら嫌だなぁ。。。

今回で最後にしたいものです。

 

チューリップオレンジ  チューリップピンク  チューリップ紫

 

10歳の息子にも接種券が届きました。

が、結論から言うと、我が家では息子の接種はしばし様子見しようと思います。

 

理由は、

  • 今蔓延しているオミクロン株は、子供の重症化は稀である
  • となると感染リスクよりワクチンリスクの方が高いかもしれない
と思うからです。
ワクチンを接種しても感染そのものを防げるものではありません。
私は免疫力が低いので、ワクチンリスクよりも感染リスクの方が高いだろうから接種することを選びました。
が、息子は逆なのでは?と思うのです。
これだけ多くの人が感染していて、子供の重症化や死亡はほとんど聞かれません。
であれば、数年先まで考えた場合、開発期間があまりにも短くてエビデンスに乏しいワクチンの副作用の方が心配。
 
もし息子が接種することがあるとすれば、
  • 摂取証明がないとどこにも行けない、何も出来ないという世の中なってしまった時
  • 子供でも重症化率が高くなるような変異株が出てきた時
などの事態になった時に考えたいと思います。


周りにも「子供にはどうする?」とリサーチもしていますが、

少なくとも「周りがみんな接種するから」という理由だけでうちも接種させよう、流されることだけはしないと決めています。

 

コロナワクチンの接種に関しては、色々な考えがあると思います。

でも、どれが正解、というのはありません。

人が受ける・受けないで批判や差別をすることだけは絶対にせず、自分なりの考えで行動していきたいと思います!

 




読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ