先日、人間ドックを受けてきました。

 

 

健康診断や人間ドック、どこで受けよう?

と、施設選びに迷いませんか?

 

仕事をしていれば職場の集団検診があるけれど、フリーランスや自営業、私のような専業主婦だと、自分で施設を探さなければいけないですよね。

 

私は現在専業主婦なので、自分で施設を探さなければなりません。

そして、検診を受けるべきか、人間ドックを受けるべきか、そこから自分で選択をしなければなりませんあせる

 

私は、検診ではなく、人間ドックを受けるようにしています。

検診だと、項目が少ないから。

アラフィフだし、がんサバイバーだし。

もう大病するのはこりごりだし!!

ってことで、検査項目の多い人間ドックを選択しています。

 

そして、私が人間ドックを受ける施設として必須の条件は以下の通り。ダウン

 

旗 総合病院に併設されている健診センター

旗 健診部門は、総合病院とは別棟となっている施設

旗 病理診断科のある施設

 

3番目の「病理診断科のある施設」というのが、医療従事者ならでは!といった感じの条件ですよね(;^_^A

実際、私が臨床検査技師として病院勤務を経験し、病院の仕組みなどを知った結果、この条件が加わりました。

 

ではなぜ、この条件なのか?

というのは、下記の「極上LIFE計画」というブログの方に綴っています。ダウン

 

 

健康診断の受診施設選びの参考にして下さいね!





読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ