私は慢性的にお腹の調子が悪い状態がもう3年ほど続いています。

日常の半分以上はお腹を壊す状態。

白血病で入院していた頃からなので、白血病(もしくは白血病治療)の後遺症と思っていました。

 

もうね、日常生活への支障はハンパないわけであります。

今はコロナもあって家にいる時間が多いけれど、ここ3年ほど、電車や高速道路など、しばらくトイレに行けない環境に身を置くのが怖いし、小学校の保護者会や個人面談などもどうかお腹痛くならないで・・・と祈る日々。

 

が、大腸の内視鏡検査も異常ナシ。

消化器内科に通って過敏性腸症候群(IBS)の薬を処方してもらったり・・・

低FODMAP食という食事療法を実践したり・・・

でも、何をやっても効果ナシ。

 

そこで、IBSの専門医である先生のいる病院の門を叩いたのが、昨年末、クリスマス前。

 

総合内科なので、ものすごーーーく細かい問診を受け、待つこと1時間以上。

IBSの薬を処方してくれていた先生の紹介状を持参したのですが、そちらもものすごーーーく細かく経緯を書いてくださっていたようで。

私への問診と総合して、ある薬を試してみましょう、ということに。

 

そしたらね、、、

 

その薬を服用するようになってから2週間で、そんな状態の日がたった2日に!

2021年になって10日以上過ぎましたが、その間にお腹を壊したのは1日だけビックリマーク

やっと、やっと、私に合う薬が見つかった予感キラキラ

 

私が今回服用を試みたのは、

「コレバイン」

という薬です。


なんとこれ、コレステロールを下げる薬。

実はこれが、慢性の下痢に効果があるとのこと。

説明を聞いて、超~~納得。

私、胆嚢を摘出してるから!

 

・・・なんのこっちゃ??ですよね。


胆嚢、コレステロール、下痢。

そしてこれら全てが白血病治療と深く関わっていたようです。

 

人間の身体ってスゴイなぁ~~

ほんとに。

 

どう関わってるのさ!?

って話は、長くなりそうなので、また次回。

 


 総合内科の診察で私の話を聞いた先生に

「それにしてもkikoさん、本当によく勉強されてますね!」

と言われましたが・・・

私、一応医療従事者だからね(^_^;)

もちろん、色々調べたりもしたけどね~






読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ