私の本業は、臨床検査技師です。

中でも超音波検査がメインの仕事でした。

私が仕事を行う上で、一番イヤだなぁと思っていた患者さんは・・・

 

同業者!

 

絶対ガン見されるじゃないですかあせる

絶対スキルチェックされるじゃないですかあせる

専門用語を連発されると、挑発されてるような気になっちゃうじゃないですかあせる

 

なので、私が受診する時は、検査技師であることを隠して受診をします。

昨日の健康診断で、乳腺と腹部の超音波検査をオプションでつけたので、久しぶりに受診者として超音波検査に触れました。

 

・・・えぇ、もちろんガン見です目

 

「今まで超音波検査を受けたことはありますか?」

「ハイ、あります」

「何か言われたことはありますか?」

「ハイ、あります。乳腺は、のう胞があると毎回言われます」

 

は、まだよかった。

 

腹部に関しては、

「マージンがはっきりしたmassでもなく、ハイパーなエリアがあると」

・・・なんて、技師ってバレるから言えない!

迷った挙句、

「胆嚢は摘出しています。あと、肝臓と脾臓に、なんか・・・」

 

という稚拙な説明ww

 

検査後、

「血管腫って言われました?」と訊かれたけど、

「血管腫とまでは言われてないけど、もやっと。高エコーのものが、もやっと」と答えました。

「高エコー」も若干専門用語よね・・・(;^ω^)

 

色々緊張もしたけど、エコーは楽しかったな。

とっても綺麗な施設だったので、こんな職場で働けたらなぁ~~

と思いました。

やっぱり、技師の仕事、私大好きなんだな、と改めて実感。

復帰したいけど・・・もう3年以上離れちゃってるしな、、、

白血病で仕事失ったのはデカいな。。。

 

でもまずはお腹問題をどうにかして、今の私に出来ることを。

そのためにも、健康を維持していかないとね(^_-)-☆

 

来年も、この施設で受けようと思います!

 






読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ