カヨ子おばあちゃんの育児本」の記事でも紹介した育児本。
1歳になったので、この本も買いました


1~2才 頭のいい子に育つ五感のびのび育児
【1,000円】(アマゾン)
1~2才 頭のいい子に育つ五感のびのび育児 【1,000円】(楽天)

なるほど~~ と思ったのは、
「数字を教えるより、数学的センスを磨くほうが大切」
ということ。

どういうことかといいますと、、、
1、2、3、、、という数字を覚えさせるのではなく、 たとえば
ひもを見せて「どっちが長い?」
お父さんのシャツと子供のシャツを見せて「どっちが大きい?」
みかんいっぱいは重いね、1個は軽いね」 など、
日常生活の中で数学の基礎になることを見つける。

確かにねー!
数字が読めても意味がわからなければ元も子もないもんね。

カヨ子おばあちゃんの言うことはまったく無理がなく、
誰でも日常生活の中で実践出来ることばかり。
子供の脳を育てるというより、親の方が学んでるかも!

親子ともども、色々経験して育っていきたいと思います。



読んでくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
応援のクリックをしていただけると嬉しいです
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村