だいぶ暖かくなりましたね~~

春! 大好きな季節です。


2009年4月のブログ 【 春の竹の子料理 】 にも紹介しましたが、

毎年春になると、私は生の竹の子を買ってきて、

茹でるところから調理します。


だって、水煮の状態で売られている竹の子には、

一番美味しい『姫皮』がついてないんだものあせる


姫皮とは、竹の子の穂先の、柔らかい部分のこと。

根元に近い方はアクが強くてあまり好きじゃないけど、

私はこの姫皮の部分が大好きキラキラ


今年はすでに3回茹でて色々作ったけど、

今日は、2回目に茹でた時に作った竹の子尽くし料理をご紹介します!


kiko の 極上 LIFE!-竹の子料理2011


メニューは、、、


  ・姫皮の和風サラダ

  ・姫皮とワカメの煮物

  ・竹の子とピーマンの味噌炒め

  ・ご飯 & えのきのお吸い物



では、簡単にレシピを。


kiko の 極上 LIFE!-竹の子サラダ


【 姫皮の和風サラダ 】

 竹の子の姫皮の部分を使います。

 あとは、水菜、大根(千切り)、プチトマト。

 今回は、胡麻風味の和風ドレッシングをかけました。



kiko の 極上 LIFE!-ワカメと姫皮の煮物


【 姫皮とワカメの煮物 】

 これも竹の子の姫皮の部分を使います。

 味つけは、だし汁、醤油、酒、砂糖。

 さっと茹でるだけ。


kiko の 極上 LIFE!-竹の子とピーマンの炒め物

【 竹の子とピーマンの味噌炒め 】

 これは、中華風。

 ごま油をひいて、味付けは甜麺醤(テンメンジャン)。

 中華風の甘いお味噌です。

 あと今回は、ピりッと少し辛味を加えたかったので、

 豆板醤(トウバンジャン)を少々。



竹の子を茹でて皮をむくまでの下処理には

ちょっと時間がかかるけど、

その後の調理は簡単なものばかり!


ぜひ、試してみてくださいチョキ