1/24(日)、30(土)、31(日)に、
ジュニア野菜ソムリエの講習会に行ってきました。
長谷川理恵や山口もえ、最近ではロンブーの田村淳も
取得したみたいですね。

私は現在の仕事で、多くの生活習慣病の患者さんに接します。
糖尿病に動脈硬化症、それらが進んで、
心筋梗塞や脳梗塞を起こした方々。

かくいう私も、実は生活習慣病の遺伝を強く受け継ぐ人間です
だから私も、どんなに気をつけていても、
今後それらにかかる可能性が高いのです。
実際、まだ正常範囲ではあるものの、
悪玉コレステロールの数値は上昇中

患者さんとのお喋りの中で、楽しい雰囲気を崩すことなく
ちゃんとしたアドバイスも出来たら・・・と思うようになりました。
ここは私自身が大好きである野菜の知識を得て、
それらを伝えられる人になろう!

そして、私自身が、生活習慣病にならないように。

私は仕事が不規則だから、短期集中コースを申し込みました。
授業の内容な実に濃く、かなりの集中力を要しましたが、
納得する理論や、知って得することばかり

まずは野菜や果物について伝えられる人になるべく
コミュニケーションの取り方から授業開始。
美味しい野菜の見分け方、野菜の種類、
どんな栄養素が入っているか。
また、栄養についてなどサイエンスの勉強や生活習慣病について、
料理・調理法や、流通に関係する話まで、
野菜に限らず幅広い内容も知ることができました。

2月27日(土)が、試験日です。
それまでに、「ベジフルカルテ」というものを作らなくてはいけません。
野菜や果物を使ったオリジナルレシピを8枚、
試験当日に提出しなければいけないのです
野菜の品目、品種、特徴、など、細かく記入する欄があり、
あくまでもオリジナルの料理でなくてはいけません。

なんでも、資格を取るのって大変なのね。。。

ということで早速、夕食に旬の食材を使って、
「菜の花のパスタ」を作ってみました



あとは、ポトフとサラダ。 野菜づくし~~
美味しかったよ


ここに公開してしまったので、なんとしても合格しなければっ
頑張るぞー