明日から3連休の金曜日、山田町に5月の連休後以来の帰省。
能登では正月の地震に続き、大雨災害が発生し尊い人命が失われた。
こんなときでも岸田総理はマイナスのニュースが出るあたり、与党への風当たりの強さは、台風どころかサイクロンなみですな。
帰省1日目、仙台はかなりの雨降り、三陸道を北上すると青空が見えた。

道の駅三滝堂で小休止
平日で雨降りなのでか珍しく空いている。

色々おいてあるショップ内、昼時で目に入った揚げパンがいっぱい。
揚げコッペパンは、他を場所を見てる間に戻ったら、残り数個に減ってた。

惣菜、安いし、美味そうだし・・・
でも出発。

大船渡市内でランチ。
鮨・季節料理ささきで美味いもん探し。

外の写真に惹かれて。
スペシャルランチ
イチオシ的なメニュー
1.5人前ランチ・ミニうどん付き
お得で満腹になりたいとき。

ばらちらし

今年の夏、上野樹里が来ていた!
ということは、監察医朝顔の新たなページが見れるか・・・期待。

カミさん、ばらちらしを注文
彩り良くて美味しそう。
カミさんは、五所川原市の一休寿司で食べたこのばらちらしのイメージが強く残ってたので・・・
値段が違うので比較にはならないけど、とは伝えたけど。

自分は、スペシャルランチ。
アラ汁・茶碗蒸し、食後にアイスクリームも。

寿司は10貫、ご飯は小さめの握り。
ウニ・いくら・甘海老・カニなど豪華な握り。

〆のアイスクリーム
食後は、道路を挟んで隣にある かもめテラスに立ち寄り、かもめのたまごの種類が多いのにびっくり。
佐々木朗希投手のグッズなども販売していた。