帰宅時、久しぶりに資福寺のアジサイを見るため回り道。

あれ?

雰囲気違う

杉並木だったか、一気に伐採された模様。

ここも新たにアジサイが植えられている。

2年前に寺の敷地内、高さ10mの松の木が倒れたってニュースあったのも関係してるんかな。

X見ると、そろそろ見ごろとのポストもあったので、

汗かきかき到着。

参道の先に三門

この階段の左右がアジサイで埋め尽くされるとホント見頃。

三門の前は、枝を切られたのが多いから

もう咲いた後かも。

資福寺は、別名 花寺とも。

四季を通じて、ツバキ、ウメ、サクラ、マンサク、ショウブ、タイサンボク、アジサイ、ナツツバキ、サルスベリ、ムクゲ、ヒガンバナ、ハギなど数多くの花が楽しめる、

と紹介されている。

三門入ってすぐ左手、観音堂。

白いアジサイもきれい

本堂に向かうみちにはお休みの石の椅子が並ぶ。

心静かに手を合わせおまいり

 

 

 

 

三門から見ても見頃には、もう少しか。

門からの並木が伐採されて雰囲気が変わった入口。

平年より10日以上遅かった宮城県の梅雨入り、

少雨の影響か、見頃は7月かな。