ASAHI自然観という施設内にある 空気神社。
2時間弱のドライブ、
途中、道の駅おおえで小休止、新施設建設中で旧施設のサクランボは小粒でやや高。
国道を進むとナビが長井大江線に曲がるよう指示。
信号なく、くねって流れる最上川を高い位置が見渡せる眺めのよい道路を進み、案内板に従い到着。

車の外に出ると、暑い!
さすが暑さの山形。
木漏れ日の中・・・も暑い
一気に夏の気候に。
大気 空気を象徴とした、空気神社
中国の五行思想、万物は、木・火・土・金・水で構成とHPで紹介。
そのモニュメントが上る坂に現れる。
昼だからか、ろうそくの火は消えていた。
みs
上から流れている。
あと少し
空気の恩恵を忘れている・・・
水の神や火の神はあるのに。
5m四方のステンレス板の鏡
見て聞いてはいたが、不思議な感じ。
囲んでるブナ林の間から降り注ぐ光
自然の中、動物の鳴き声と草刈り機の音(笑)
このステンレスには
見上げるより、ステンレスに移る木々と空がいい感じ
 
このステンレスの台の下 4.3m四方、3m深の地下室があり、
四隅に鳥居状の柱、ステンレス上で舞が行われると、
足音を増幅する為とされる12個の素焼きの瓶が置かれている。
6月5日に近い土日に空気まつりを催す。
神殿の本殿地下を年に1度、一般公開している。
この場所だけ、敷かれた石の上に緑の板が何だろうと、
その時は、少しだけ気になったが・・・
(拝借しました)
年に1回の空気まつりで中に入る際の入り口だったんだ。
緑と青がきれいに映える鏡のよう
ちょっと傷は目立つけど・・・
福島第一原発やPM2.5などヒトは空気を汚してばかりだから、
せめてここにきて、空気の神様にお参りに来なければ。