雨模様となった午後、昼ごはん食べて満腹のお腹抱えて、宿泊宿に行く前に日帰り入浴、一湯。
宿泊先の系列かも、厳美渓温泉 いつくし園。

15~20年位前だったか、仙台勤務時に岩手の同僚と日にちを示し合わせて、出張でここに泊って宴会したのが懐かしい。
あの頃よりは新しくなったと思うが、記憶は定かではないけど。
一関温泉郷
酸性の須川高原温泉からアルカリ性の温泉に湯もどししていけると。

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、低張性弱アルカリ性温泉の泉質
見落としたか、加水や加温や循環式か塩素消毒の有無が記載された「温泉」の掲示が探せなかった。
なかった?
大浴場の奥には露天風呂
サウナはあるけど、水風呂はない。
加温・循環・消毒有りで塩素臭がまぁまぁって感じ。
源泉温度が低いために、加温で内湯は適温。
洗い場の水圧は程よく強かった。
2022年秋に改修した露天風呂
檜風呂や大小のジャクジー風浴槽、寝湯など。
炭酸水素塩泉の表示もある源泉、ここの浴槽には皮膚につく泡ブクもなく残念。
この日は雨ふり。
寝湯やジャグジーのような半球形の浴槽には、屋根がなく雨が入って温い。
お湯もあまり追加されてる感じがしないのは、日帰入浴客時間だからか。