山田町を出て、帰る前にランチと温泉を予定。
トイレ休憩は、道の駅大谷海岸。 

日曜日なので駐車場、ほぼ満杯。
レストランは、行列だったので茎ワカメを買って、ごはん探して移動。

こいのぼりが、いっぱい風になびいてた。
南三陸町の志のやでお昼ごはん
震災前の年に来たことがある店。

2020年に立ち寄った くう海は、いっぱい。
走った先にあったのが、志のや。

待ちなしで座れてよかった。
震災は、ここ南三陸町も大きな被害にあったのを改めて思う。
震災があって、やっと気持ちが上向きにと思ったところにコロナ禍だったから、飲食店も大変だった。
うに丼は、手が届かないなぁ。
海鮮丼、おいしそう
 
海鮮丼
いくら・なめろう・ホタテ・メカブ・〆鯖・サーモン・海老・マグロ・ハマチ・タコ、ほかに白身魚と盛りだくさん
エビの殻を取って食べるぞ~
豪華版。
 
大震災前の年に、ここに来たときことも思い出の1ページとして、
2010年7月14日の出張時にランチで訪問、南三陸町 季節料理 志のや。
このとき一緒に行った同僚が誰だったかを忘れてしまった。
やっぱり老人化が始まってるのかな。
通常の値段は、うに丼セットが2650円、
夏の時期に、生うに丼が1000円!
茶碗の直径は、12.2cm
今や、この値段で食べれるとこはないでしょう。
海鮮丼セット 2520円
14年前は、具材も豪勢でウニ・イクラ・カツオ・海老も2尾など
ほんに贅沢だった。
あの時は戻らないんだなぁ。