山田に帰省2日目の夜ご飯
わらびのお浸し・氷頭なます・ホタテ刺し

山田産の生うに
値段は、最近は手が出ないけど・・・今日は特別

キャベツたっぷりの餃子。
餃子は、いつもカミさんが担当。
これが、継父に大好評

94才の継父、大震災の日まで元気で漁師・養殖業をしてたから身体は丈夫。
食欲もそれなり、毎日元気にウォーキング。
でも、海に突然出れなくなった悲しみを話すことも。 

生ウニ
震災前は、口開けすると丼いっぱいのウニを食べさせてもらった。
すべて変わってしまった。 

11日、20:30頃、玄関前で北斗七星撮ろうと夜空を見上げていた。
なんと、この夜あちこちでオーロラが観測されていたと知ったのは、翌日夜に帰仙してから。

北斗七星って大熊座のしっぽの部分なんだって。
ひしゃくの先を5倍ほど伸ばすと北極星・・・見つけれなかった。
また、秋にでも