牡蠣のリクエストあり
宮島表参道商店街の牡蠣屋へ

入口で注文と清算し、2階席へ。

最初に登場
かきめし 1450円、一人前だけ注文。
ぷっくりとした牡蠣、みそ汁にも牡蠣が入っている。
カミさんは、宮島に来たら穴子飯も食べてみたいから、牡蠣だけでおなかいっぱいにはできない、と。

焼き牡蠣、2個 650円
アツアツで運ばれてきた、美味し!

1階では、牡蠣が次々に焼かれてる。

カミさんがWCの間に隣、揚げもみじ専門店の紅葉堂弐番屋で美味いもん探し

揚げもみじは、初めてだし食べてみたい。

限定とつくと弱い、しかも二つも。

1つが、オーソドックスにこしあん、

もう1つは、花もみじ。

花もみじは、もみじ饅頭と花ソーセージのコラボ。

仙台のひょうたん揚げに似てるかな?

宮島のシカ

怖がらないし、かといって寄り付くわけでもない。

次に、紅葉谷公園も見に行こうと言われたが、

ビール飲んだら、かったるくなるんだよねぇ

その雰囲気を、気づかれて、近くまで行こうと距離を短く修正案が出た。

カミさんとしては、宮島ロープウェイに乗りたかったようだ。

体力のないじ様を許してくれ。

ロープウェイは片道25分、駅に到着するとすぐ獅子岩展望台。

これで片道約1時間、行けばよかったかな~。

やはり、事前情報の確認は重要だ。

 

 

 

結局、ロープウェイ駅も行かず、藤の柵公園を見て桟橋方向へ。

大体13時、疲れてきた~

情けない~

今回の広島旅行で、カミさんが絶対に!というミッション。

広島平和記念資料館

・広島の美味い牡蠣

・未来心の丘

・錦帯橋

・宮島(大鳥居の真下まで行く、ロープウェイに乗る)

そして、

・宮島のあなごめし

しかも、うえの のようなきれいに整列した形での提供するやつ。

桟橋近くの、みやじま食堂別館に入店。

自分は、ハイボールを頼んだが、

カミさんは水でいい・・・と

機嫌イマイチか?

 

カミさんは、ヘビとか長いのが嫌い。

だからウナギもダメ。

穴子も同じだったんだけど、それでも小さく刻んだのなら、あなごめしを食べてみたいと。

 

ハイボール

これから、船に乗って・飛行機にも乗るのにのんでだいじょうぶか?とも言われた。

切り落とし穴子ひつまぶし

あなごめし うえののように、小さく切って並べられたのを期待したが、

ここでは、切り落としひつまぶし以外は、カミさんの苦手なロングなフォルムで出るのでこれを注文。

カミさんは、少しだけ食べておしまい。