二泊三日の広島旅行も最終日。

夕方の便まで一日観光だ。

朝食を食べてから出発。

これまで2日間で35000歩以上歩いたのに、痩せないな~

スムージー

みそ汁にオニオンスープ

牛乳とスムージー、ごはんにがんす、

いつもパン食にしようと思っているのに、トースター待ちがめんどくてごはんに行ってしまう。

今日も、結局ガンガン盛って、モリモリ食べて出発。

これが、原因かガーン

ラッピング広電

 

元安川に架かる平和大橋から見る左手は平和記念公園

 

平和大橋と西側の西平和大橋の欄干は、米国の彫刻家 イサム・ノグチが設計、

名前を つくる とつけた。

広島平和記念資料館

平和大通り側から。

朝の静かな公園をひとまわり

 

 

祈りの泉前の像は、嵐の前の母子像

本郷新作の彫刻は、右手で乳飲み子を抱え、左手で幼児を背負おうとしながら、

前かがみの姿勢で生き抜こうとする母の姿を表現。

昨日、広島平和記念資料館で見た、原子爆弾が爆発した後、水を求めて彷徨う人たち。
1日たっても衝撃的な絵を思い出す。
噴水にきれいな虹が出ていた。

原爆死没者慰霊碑で合掌
この慰霊碑の形、原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという趣旨。
朝8時、もう清掃が始まってる。

この像が建てられたのは、自分が生まれた年。
チリ地震津波が襲ってきた年でもあり、毎年のように災禍が来るが、戦争だけはすべきではない。

 

元安橋に出て見る、原爆ドーム

平和の鐘に来たけど、

 

9:00~17:00の時間以外は鳴らしてはいけない。

この梵鐘、音が少し高く、また、1回鳴らしたら鐘の音が鳴り終わるまでは次に鳴らしてはいけないというルール。

チューリップ

平和の時計塔

高さ20m、3方向に時計が付いた直径2mの球体が鉄柱の上についている。

球体は世界人類を象徴、3本の鉄柱が表す人々の深い祈りの手と苦難を越えて無限に伸びていく平和への希望を表現。

毎朝、8:15に鳴るチャイム

もう機会はないと思うけど、行けたらこの鐘の音全部を記録したい。

途中から録画。

そして着メロに。

ライオンズクラブから贈られたもの

 

T字型の相生橋

原爆投下の目標にされたといわれてる。

原爆投下の被害を修理して使用し、昭和58年に架け替えた。

瀬尾弘吉 先生 の揮毫・・・広島城にも 先生 の像があるとか。

 

広島カープ、

旧広島市民球場跡の一角、勝鯉の森

日本選手権シリーズ優勝記念碑

セントラルリーグ優勝記念碑

衣笠祥雄選手の連続試合出場世界新記録記念碑

見納め、広島おりづるタワー

次に向かうは、JR広島駅。