約30分で瀬戸田港到着、これより、歩いて散策。
(反省点)カミさんがチャリ借りてサンセットビーチに足をのばせばよかったと言う。
ひょうたん島も見れたし・・・と。
じ~じは、一日の行程が狂わないようにとばかりを考え、早め早めに動くことだけを考えていた。
今回の旅行、すべてに言えることだけど余裕のない考え方が見れたかもしれないものを閉ざしたかもしれないと。
せっかく広島・瀬戸内海まで来たのにね。

桟橋に掲示していたこの地図が、自分の行動範囲のもと。
カミさんは、桟橋の観光案内所で入手した観光案内図から行きたいところを模索した。
確かに島を廻るのも魅力ありそうだ。
ただし、カミさんはランチの場所だけは決めていてくれた。
瀬戸田町生口島は、日本一の国産レモンの産地として有名。
SOIL Setodaはホテル、ここに貼られた案内板で目的地の耕三寺へ。

しおまち商店街を通るのが近道。
さすがレモンの街、郵便ポストが黄色い。
地元の小学生たちが塗ったと書いてた。

尾道市のまちづくり
瀬戸田地域しおまち商店街をイメージしたマンホール蓋

こちらも しおまち商店街のデザインマンホール

朝10時半、商店街で食べ歩き。
まずは、いい匂いのする岡哲商店

まさにいま、ぜっさん揚げてる最中のコロッケ

揚げたてコロッケ 120円
アツアツ、ほくほく、美味し!
次のおじさん、コロッケとメンチ1個ずつ注文。
メンチも美味そう。

レンタルバイク 島ライダー 10000円くらい
VINOレッドとイエロー

たくさんのレモンや他の柑橘類
車できてたら買うんだけど・・・

レモンケーキも食べたかったので、向栄堂に立ち寄り。
右のコメント
今日のごほうび
夫婦でかい合って食べるここのレモンケーキ
養・・(中略)・・我が家のお菓子部門々一位
でも、当店のおすすめランキングでは、2位だった。
1位は、ロールカステラ
皮はふわふわ、甘さ控えめで軽い感じのお菓子。
移動中の新幹線で食べて小腹満足。
後の空港売店では、ばら売りだけで箱入れがなかった。

瀬戸田町観光案内所のレモンなどのオブジェ。

喫茶オアシスの外塀には、ラクダが5頭、
どこに向かうのか。

平山郁夫美術館
残念だけど、入り口だけ見て。

島ごと美術館のひとつ
一羽の鳥の為に。田中信太郎 作。
 近くにあるはずの、飛石という作品を探すも見つけれず、聞いてみると
瀬戸田小学校の中庭に設置してあって見れない、と。

風の中で。
西野康造 作.
サックスをモチーフにしたアート作品。
全部見つけるのは、レンタバイクかな。