2020年9月、GO TOトラベルで泊って、今回2度目の宿泊。

きっかけは、ご宿泊10000円ぽっきりプランの葉書。

新安比温泉 静流閣
東北道 安代ICのそば。
団体客もいるようで景気回復かな
お風呂や食堂が混まなければよいけど。
チェックインを済ませ、3階でエレベータを降りて、
各サイズの入った浴衣ケースから特大1枚持って、
今回は、3階の端っこの部屋
3301号室
和室
ルームキーは、金庫のかぎが付いた1個。
布団は、すでに畳んで用意すみ。
この方が下手に気を遣わずいい。
バスタオル・名入れタオル・足袋・籠のセットは、押入れに。
お茶うけ ちびっこ南部まめ
生地に国内産バターを練りこみ、皮ごとの落花生を加え焼き上げた南部せんべい。
入浴前に食べねば。
部屋で小休止した後、1階ラウンジ彩時記へ
薪の炎、匂い、いいねぇ
北京オリンピックで大活躍した小林潤志郎選手、小林陵侑両選手の関係者からプレゼントされたパネル。
フリードリンクコーナー
これから温泉にいくので、軽くワイン一杯
誰が飲んだのか赤ワインのボトルは、ほぼ空。
スタッフが目を配ってて、さっと交換しに来た。
外は雪降り
岩手県北の今夜は、星空見えるかな~
夕食・朝食会場は5階の食事処 田代平と味時雨。
自分たちは、味時雨側の入り口通路のすぐ横の席に案内された。
スタッフ、客の出入りで落ち着かない場所。
安比舞茸釜飯と八幡平ポークの和食膳
先付は、地産山ぶどうジュース
座ると注文した生ビールより早くお造り到着。
安比舞茸釜飯
火を点けてから、炊きあがりまで約30分。
最初から点けてもらったけど、お酒飲むペース考えると20~30分あとがよかった。
前菜盛り合わせ
左から、あさり旬菜酢味噌和え・龍皮巻き・モッテ菊・生麩時雨・黒豆寄せ豆腐・鶏松風・公魚柚子煮・海老艶煮
本日のお造り
八幡平ポークの温泉蒸し
八幡平産ポークあい・舞茸・マッシュルーム・ほうれん草
地場産品を蒸して美味しく・・・冷めると肉同士がくっつく。
前回来たときは、純米酒利き酒セットがあったけど今回は見当たらなかった。
ということで、浜千鳥 特別純米酒と鷲の尾 吟醸酒
グラス1杯ずつ注文。
おじさんスタッフ・・・もっきりだけど、升の半分くらいにこぼれるように注いでくれた。
なみなみとはいかなかった。
焼き物
鰈の千草焼・海老芋照り焼き
揚げ物
蟹風味包み揚げ・筍餅あられ揚げ・しし唐・湯葉モッツアレラ
炊きあがった釜飯と
セルフコーナーから岩手の郷土料理、八杯汁と一緒に。
八杯汁は、地域によっては、ぬっぺい汁、のっぺ汁などともいわれているらしい。
セルフコーナーから
アイスクリームを好きなだけ。
量もほどほど、飲酒量もほどほどで普段、朝5時起床の自分もこの日は早めの就寝となった。