ご宿泊10000円ぽっきりプラン、その2
温泉と朝食の部
結局、星空は見れなくて残念。朝日が出たけど午後に天気は下り坂とか。
早めの行動開始。
らくらく湯
瀬戸内寂聴が揮毛した命名板。
新安比温泉・平成の湯
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩 強塩温泉、高張性中性低温泉
泉温 30.8℃、PH6.8
加水あり、加温ありは、源泉掛け流し。
源泉100%掛け流しではない。
銀の湯と呼ばれ、金の湯より若干薄い淡黄褐色
初日に入ったときは、泉温も低めで、長~く独泉状態だったので、
ジワーっと汗が出てきた。
朝5時半ころでは、前日より少し熱め。
といっても40℃位でやっぱり独泉できた。
貸切風呂として、30分2200円で利用できるが、前日までに要予約。
今回は、予約が入ってないので宿泊者に開放していた。
フロントに聞いてよかった。
ということで、前回は入れなかった銀の湯をがっちり堪能した。
銀の湯に約40分、浸かっていた。
のぼせなくてよかったけど、少し疲れが出た感じ。
ということは、効いてる~~~ってことかな。
2日間、この浴槽にかなり長く浸かってた。
また、来たいかも。
そして、もう一つのお風呂
金の湯へ
こちらのお風呂は、大きくてサウナもあるので人気。
新安比温泉・保土沢の湯
含鉄(Ⅱ、Ⅲ)-ナトリウム-塩化物 強塩温泉、高張性中性低温泉
泉温 38.3℃、PH6.8
加水あり、加温あり
 
銀の湯と違って、なかなかにぎやか。
こちらの塩っぱさもかなりで、泉温も銀の湯よりやや熱め。
やはり、効きそう。
露天風呂は、ラジウム鉱石泉
温泉に浸かってから外気いっぱいの露天風呂で鉱泉に浸かる。
ダイエットに完ぺきという効用だったら最高なんだけど。
朝ご飯へ
朝食会場
取りすぎ注意と自分に言い聞かせて。
パン
グラノーラ、ヨーグルト
海苔・納豆・生卵・大根おろし・シラス・たらこ・めかぶ、
全部は盛れなかった。
少な目・・・牛乳2杯で食べすぎを抑える。
ヨーグルトとトマトジュース。
〆はこのコーヒーを部屋で飲んで出発。
41周年記念の宿泊を終え、次は義実家へ。